ひとり言

昨日は東急ハンズへ、漬物用グッズを見に行きました。まず必要なのは「桶」と「ぬか」です。すると、「漬物用塩」や「ぬかに混ぜるだけ」の麹までセットになったモノがあります。心動かされますね。これで下準備の手間がなくなってしまいそうです。とりあえず、旨い不味いではなく、「上手く」漬ける事に専念するため、このスタータキットで始めてしまいたい衝動に駆られましたが、そこは貧乏性のなせる技で、初めからサイフに金が入っていないので買いませんでした。しかし便利な世の中です。最初のぬかには、すでに使用されている糠床から少しいただくと発酵が早いそうですが、それすらも金を出せば買えてしまうんですね。昔ながらの手作りの方がいいと思うんですがね、私は。たとえ失敗しても、もう一度初めからやり直す事で更に自らを向上させると思うのです。それに、親や近所の人から糠床のお裾分けをいただく事で、人間関係もよくなると思うんですよ。決して

お金が勿体ないから誰か糠床分けてください。
と言ってる訳じゃ無いですよ。ええ、違いますとも……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)