牛肉は焼肉だけとは限りません

焼肉の日以来わりとおとなしく過ごす日々です。まぁ新規開拓などもやってますが、基本的には家飯。特に日曜日から昨日までは恐ろしく家飯。それもカレーライス三昧。つか、月曜日と火曜日は三食カレーライス。


非常に美しい肉の塊というのも、幸福な巡り合わせで肉の塊が我が家にやって来たのです。ええ、塊。クラシタの一部(だったと思う)が1.1kgという塊で。「煮込みにでもどうぞ」という恐ろしいセリフと共に。こういう場合、我が家では二度にわけて使う等という選択肢はなく、一気に作ります。ええ、カレーです。高級肉をふんだんに放り込んだ高級カレー。

バランスのよいサシ具合まぁこの肉の素晴らしさ。包丁でブツ切りにする訳ですが、それが立派なステーキ肉になっていたりする訳です。煮込みに使う肉じゃねぇよ。なにこの美しいサシ具合は。焼いて喰いたい!でもカレーにしてしまうと言う贅沢三昧。大ぶりに切り分けて、それをどーーんと寸胴に。うひょーー!肉がゴロゴロ。具が肉だけ。

ぐつぐつに煮込みますというのもせっかくだから肉感を感じるために野菜を下茹でしてからミキサーにかけちゃったのです。見た目は具無しの肉だけカレー。ルックスだけでも贅沢品。でミキサーをかけすぎてカレーがふわとろになっちゃった。ちょっとヤリ過ぎね。お陰で鍋底に焦げ付きそうになってつきっきりで混ぜておりました。それもまた一興。

極上のビーフカレーが出来上がりで、カレーライス。まず、肉が旨い。これ当たり前。カレーも野菜が溶けまくってますから不味い訳がない。ちなみに御料人様は肉よりもふわとろカレーを主に堪能されていました。これを肴にビールというのもなかなかオツなものです。ええ、そんな訳で朝ご飯がカレー、お弁当にもカレー、夜も当然カレーというカレーローテーションを味わったのです。ま、美味しかったから全然苦にならなかったのですがね。

これで不味かったら生き地獄ですわ。
取り敢えず、今週はカレーライスは遠慮しておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)