知らず知らず健康を考える

このところ、外食に行く機会が多いということに変わりはありません。ええ、ほとんど毎日のように。それよりも、以前のように2〜3軒ハシゴして食べる、というような暴挙をしなくなったのですから、健康的と言っても構わないのです。
しかしそれとは別に、今夏の記録的な猛暑と熱帯夜によって身体が弱っているみたいなのですよ。いくら外食で健康的な暮らしをしているとはいえ、夜中に自分の体温で熱くなった布団に蒸されて目が覚めるようでは睡眠不足も甚だしいのです。
そんな夏も終わろうという今になって、生活のリズムがえらく崩れてしまっていることに気がつきました。まず、夜寝るのが早くなった。
何というか疲れが溜まっているからでしょうか、宵の口22:00なんて時間に睡魔に襲われます。9時くらいには外食を終えて、10時に寝るなどとは恐ろしいことこの上なしです。それでも熱帯夜の影響で熟睡できず、睡眠不足は続いたのです。
それが、この所の暑さがゆるんできたせいなのか、普通に寝てしまうんですよ。でですね、朝、無駄に早く目が覚めるのです。実際、7時間くらい寝てるわけですから、何も問題は無いのですが、自宅を8時30分に出ればいいという場所に住んでいるのに、6時なんて時間に目が覚めるのです。はっきり言って手持ちぶさたになってしまいます。
で、仕方がないので最近では朝食を作ってみています。うん、暇つぶしに朝食。今朝もバターロールにスクランブルエッグという英国紳士のようなブレックファーストをお召しになってしまいましたよ。ま、飲み物は麦茶ですが。
これによって、私の「健康的生活」に拍車がかかってしまうのです。朝、軽く朝食。昼、しっかりとお弁当。夜、腹八分目ほどで軽く呑む程度。これって、理想的な生活ではないのですか?一般には朝をしっかり食べる、といいますが、どう考えても朝食→昼食のほうが、昼食→夕食よりも時間が短いので、朝は軽い方が個人的に理想です。
おぉ、知らず知らずに健康に気を配っているようです。無意識の意識ってヤツですか。これで食事の内容をきちんとしていけば、ダイエットと痛風対策にもなるという塩梅ですね。素晴らしい。ええ、続けますよ。これからも健康に長生きするのですよ。

ま、焼肉を喰うときにのみ、健康などという単語は消え失せますがね
いいじゃないですか、腹十二分目ってのもたまには。

2 comments to “知らず知らず健康を考える”
  1. 同志よ、やはり早寝でしたか・・・
    ワタクシもここんトコなぜだか10時前にスイマーが襲ってくるのです。
    しかも金メダリスト並みの勢いで。
    どうしようもないので流れに任せて寝ております。
    起きるのは通常通り7時ですが。
    だんだんコドモに近づくというのはどうやら本当のようです。

  2. そうですか、私だけではなかったのですね(笑)
    寄る年波には勝てないというか、本当に何でこんな生活リズムに、と思わずにはいられません。
    犬でも飼っていれば散歩に行きたいくらいです。
    犬を養う甲斐性はないですが(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)