軽く引き籠もってみる

一時期の寒さは和らいだものの、未だに寒さに震える毎日です。ので、一日引き籠もってみました。外出一切無し。
こうなると必要なモノは食料です。取り敢えず昼飯は煮麺を食べたのでいいとして、夜をどうやって過ごすか。酒だけではカロリーと肝臓に不安を感じてしまいます。なので米を炊くのです。
幸い味付け海苔はありますから、おかずなんてなくても大丈夫。おにぎりでも作って食べましょう。といいながらも、何か残っていないか冷蔵庫チェックなどしてしまいます。するとですね、あったのですよ。一体何ヶ月前の物か判らない冷凍の豚肉。
この所牛丼の代わりにと巷を席巻しつつある「豚丼」を作ってみましょうか。となると調味料も凝りましょう。
よく「豚キムチ丼」など聞きますが、残念ながらキムチがありません。そこで「焼肉のタレ」と「コチュジャン」で豚肉を炒めて、ご飯に乗せてしまったのですよ。豚肉を胡麻油で炒めると風味が出ていい感じの仕上がりです。わずかに問題があるとすれば、タレとコチュジャンは昨年の秋のBBQで購入したものということぐらいでしょうか。まぁまぁ、調味料ですから大丈夫でしょう。これに味付け海苔を揉んで振りかけると、実にいい感じの一品になりました。
味の方ですが、思った以上においしかったです。ええ、何のオチもなくおいしかったです。これで海苔が韓国海苔なら完璧だったのですが、そこはそれ。やや和風に仕上げたということで。

問題は丼をアテに焼酎を飲んでる自分ですか。
本当に問題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)