ひとり言

台風接近中、といわれて今朝、外を見ると晴れてました。またコースを外れたのかなー、などと思っていたら、自宅を出た途端に雨がパラパラ。いまだ笑いの神様は付いています。
一度焼肉を食べると、3〜4日はネタがもつのは、異常なまでに焼肉にこだわっているからでしょうか?それとも食い意地が張っているのでしょうか?……両方です。
昨日も、久しぶりに早めに帰宅して、自宅で仕事をしていると、某BBSにて焼肉のお誘いが。奢ってもらえるとの甘言に、イソイソとお出かけしてきました。いつものリーズナブル焼肉「岩崎塾・元町店」。
いや、火曜日ですよ。しかも台風が来るって言われて天気も悪いんですよ。なぜ、こんなに満席なのですか?ビックリです。やはり焼肉は復活しているのですね。嬉しいことです。まぁ、後で分かったのですが、店員の数が足りなくて、お客と注文をさばき切れていないだけでしたが……。
そんな私の普段の食事といえば、最近は救援物資で送られてきた缶詰やレトルト食品です。ちゃんと米も炊いてますし、意外と人並みの食生活です。最近の缶詰は美味しいですね。昔のイメージが余り良くなかったのですが、久しぶりに食べてみると塩分控えめ、薄味でなかなか侮れません。今日も、八丁味噌の鯖煮とヒジキです。ですが、関西人には八丁味噌はかなりきついですね。味濃いです。食べ慣れてないからでしょうが。で、この味の濃いヤツで、ガッツンガッツン飯を喰らう訳です。これはこれでイケます。イケてしまいます。
ただ、この缶詰ライフで困ったことは、ビタミンCの補給ですね。このままでは引き籠もりの船乗り病になってしまいます。海の男の雄々しい病気になるなど、私にはおこがましいです。そんな訳で、

次の“人生の港”では生鮮野菜を買い込みます。
たどり着ければですが……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)