ひとり言

呑みましたよ、三代目黒ジョカで。いやぁ、見事です。旨いです。楽しいです。まずは寝かせた水+芋焼酎を黒ジョカに注ぎます。今回は三合用なので量もたっぷりです。それを前もって火にかけて暖まっているセラコールに乗せます。このときは弱火です。火が強いと初代・二代目の様に、黒ジョカ下部に亀裂が入ります。で、待つ事三分、ここで火を消して更に余熱で30秒ほど温めます。これでOK。人肌よりちょっと温度が高めで、香りも良く完璧です。今回は特に、水の味が決め手になりました。垂水の温泉水「天水翔」です。なんと硬度が2.75(南アルプスの天然水:硬度33)しかないのです。飲み比べると、明らかに舌に触りません。これは素晴らしい水です。これからもこの水を使う事にしましょう。普通のミネラルウォーターよりは割高(10リットル1,300円)ですが、これだけ美味しいと納得です。これと最近お気に入りの「伊佐錦」の取り合わせで最強となりました。よしよし、これだけ書いておけば“ただのアル中”とは言われないでしょう。(そうだろうか?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)