ひとり言

新子の美味しい季節になりました。釜揚げの新子をポン酢で酒のあてにしています。見かけたら必ず買いますので、この時期は本当によく食べます。しかも、季節が進む毎にだんだんと大きくなってきて、ある日イカナゴになるのですね。東京で「小女子(こおなご)」というメニューがイカナゴと聞いてピンと来ませんでしたが、「小女子の釘煮」と言われると更に混乱してしまいます(笑)。神戸では「イカナゴの釘煮」が名物と言ってもいいほどなので。意外と釘煮は食べないんですよ、私。おそらく新子を食べ過ぎて、他の時期には食べたくなくなっているのかも知れませんね(笑)。今日も早く帰って、新子で芋焼酎を飲みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)