ひとり言

皆さんは「カツめし」をご存じでしょうか?皿にご飯を盛り、そこにボイルドキャベツをのせ、ビフカツ(もしくはトンカツ)を重ねた上から、特製のタレ(ドミグラスソース風)をかけて食べるという加古川地方の食べ物です。私、長崎に「カツめし」のライバルを見つけました。それは、「トルコライス」というメニュー。ネーミングだけでも心惹かれますが、内容は更に素晴らしいのです。ドライカレー、スパゲティナポリタン、トンカツをひとつの皿に盛りつけるという豪華さ。ここに有名になった「ソバメシ」を加えると、まさに「地方食三国志」です。是非食べ比べてみたいものです。しかし、冷静に考えると、恐ろしく高カロリーな気がします。痛風への近道と言っても過言ではないような……。いや、まぁ、目の前にあれば喰ってしまうんですけどね、後先考えずに(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)