ひとり言

今日は、「韓国料理とイタリア料理は似ている」話にしようと思ったのですが、調べものが脱線しているうちに「フレンチのコース料理」についてに変更になりました(笑)。まぁ個人的な趣味なのでご勘弁ください。フランス料理のルーツがイタリア料理なのは有名ですが、フレンチのコースは「懐石料理」をヒントにしているのでは?という疑問です。コース料理、いわゆる前菜、スープ、魚料理、肉料理、サラダ、チーズ、デザートの順番に食べ進む方法は、日本の懐石料理の折敷、煮物、焼き物、強肴、八寸、湯次、菓子とよく似ています。また、フレンチのコース料理は19世紀の終わり頃、ちょうどゴッホが浮世絵の影響を強く受けている頃に考案されたといわれています。ということは、日本の懐石などの影響を受けている可能性は高いと思います。そして、前回の話に繋がるのです(笑)。箸の使い方は、やはり覚えた方がいいと思います。箸で里芋を刺すことは、いけないことだということぐらいは……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)