今年も盛り上がりました2018年焼肉の日「ポッサムチプ」

今年は立て続けに台風や地震という災害が起こっていますが皆様ご無事でしょうか?しっかりと食べて呑んで備えと復旧を頑張りましょう、貴方のてつやです。

八月の終わりには色々なイベント目白押しな訳ですが、特に焼肉の日は一年の始まりであり終わりなのです。今年もやっぱりポッサムチプにお願いして大宴会を開くことが出来ました。肉肉肉と肉のオンパレード。先に言っておきますが、当然完食できなかったのでしっかりと焼いてから持ち帰りましたよ。※よい子は食べれる分だけ注文しようね、といっても完全おまかせコースなので待ったなしの大一番ですが。

いつもの様に最初は生から始めます。いわゆる焼肉コース料理ですからね。【ハネシタの炙り寿司】は世界三大珍味のうちキャビアとトリュフが乗っている赤ワイン酢飯のにぎり。こいつがまたとろける旨さで大宴会の口火を切ってくれます。

二品目は【生盛り合わせ】。ハラミ、センマイ、チレ、ミノ湯引き、ハートをそれぞれ今までに喰ったこと無い味付けとソースで。おう、幸せじゃ。

【なす、ユッケのそうめん風】は、既に焼肉店で出るメニューとは思えません。

四品目に【ツラミの冷製 スモーク豆腐チーズ】と、一体どこの国で食べられる料理なの?ええ、日本国は神戸で食べれます。嘘です、そう簡単には食べれません。年に一度、いやもしかしたら一生に一度のメニューです。旨すぎて何と表現して良いやら。

まさかの寿司第二弾がやって来ました。【グレンスの手巻寿司】と一言で言ってしまっていいのかどうか。ご飯の上にグレンス(しびれ)とバター、アボカドそして雲丹まで乗っているというカロリー爆弾。旨くないわけがない(否定の否定)。もちろん旨いです。

いやー御馳走様でした。とてもいいコース料理をいただきました。と終わってしまいそうですが、ここからが本当の焼肉なのです。【タン 酒粕漬け】とこれまた粕漬けときましたよ。大吟醸濃厚酒粕というまったりこってりの酒粕にタンを漬け込んでますから。いやこりゃ酒飲み好み。しかもカンヅリおろしで食べるなんてまぁ。

【てっちゃんセロリシード】にはトマト麹を添えてあります。定番の食材を思いもかけない味付けで。そう、今回もワインを持ち込ませていただいてます。もちろん持ち込み料は払って。なのでこの辺りの味付けは実にワインに良く合うのです。ああ、幸せ。

まだ塩ものが続きます。というか本当に塩で片付けていいのか疑問ですが。【クラシタステーキ 醤油麹漬け】。がっつりと味はついていますがこれには山葵漬けが付け合わせ。いい、これはいい!

【神戸ビーフサガリ】に松茸ホイル焼きを乗せて松茸醤油でいただきます。何という贅沢。といいつつ、本日の肉は全て神戸ビーフなのです。ええ、ホルモンにいたるまで全て。ホルモンやサガリハラミなどは実に手に入りにくいのですが見事に今回は全部揃えていただきました。なのでもちろんホッペタの中で開港150周年イベントが巻き起こるかのような旨さのパレードなのです。

みんな大好き【焼センマイ】はユカリと白ごまに和えて海鼠腸ポン酢という酒の肴。店長、分かってるね!あっさりとしながらも酸味が酒をそそるのです。

ナムルは【トウモロコシ、枝豆、赤ピーマン】というまるで信号機のような鮮やかさ。しかもどう考えても酒の肴というか和食の先付けみたいな様相。そしてこれまた旨いのです。

【ハネシタ】は牛蒡醬油と針生姜でいただきます。あっさり、だけど肉の味が濃い。旨いじゃ無いか、ワインワイン。

で、いよいよ名物の登場ですわ。【神戸ビーフクラシタ火肉山】。もうね、ポッサムチプといえば火肉山。ぱっと見のコンパクトさに騙されますが。

網の上に広げたらこの通り。でかい、とにかくデカイ。網いっぱいに広がった肉の情熱大陸。もちろん焦げないように一気に焼いていただきます。旨いに決まってんじゃねぇか!

ここまでの肉のうち、そこそこを持ち帰り用にしてしまいました。とにかく食い切れないほどの肉のビッグウェーヴなのですから。それでもまだまだ肉の波は続くのです。ここで掟破りのホルモン盛りは【ガラムマサラホルモン カレーを添えて】っていったい何なんですか。ガッツリカレー味のホルモンにカレーを付けて食べるなんて旨いに決まっているじゃないか、旨いです。ええ腹一杯でも旨いですとも。

いやー旨かった後は〆ですね。え?〆なの?まだあるの?【神戸ビーフ丼】という一見何ということのなさそうな一品。もうね、牛丼というか焼肉丼というか、はっきり言っておきますが、普通はこれ一品で一食ですから。いや、もう旨いけど、旨いけどね。今回初めての御飯ものを持ち帰りさせていただきましたわ。

この後にデザートもあったらしいのですが残念ながら食べ損ねました。まぁ酔っ払いですから仕方なし。いやー今回もありがとうございました。実に充実の酒池肉林。もはやこれ以上の焼肉イベントはあり得ないんじゃないかと思うほどです。

ということで今年も無事に、うん?無事かな?取り敢えず大きな事故も無く終了いたしました。ご参加の皆様お疲れ様&ありがとうございました。ポッサムチプのスタッフのかたがたお騒がせしました。そして店長にはこれ以上ない感謝を捧げたいと思います。では〆の一言。

焼肉の日バンザイ!
来年もよろしくお願いします。

今回のお店:ポッサムチプ

関連ランキング:ホルモン | 兵庫駅大開駅上沢駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)