2017年12月15日カナダ・バンクーバーの旅〜初日篇〜「Yaletown Brewing Company、Tony’s Fish & Oyster Cafe、Best Western Plus Sands」

最近一生懸命ダンベル運動をしているのですがその度に筋肉痛でしばらく後ろを振り向けなくなるのは、人生前向きに生きなさいと天のお告げを受けているのかと日々精進している、貴方のてつやです。

バンクーバー旅行の初日はこれからです。なにせまだカナダの地で何も喰ってませんから。なので飲食店が多そうな地域へと移動しましょう。ええ、もちろん徒歩です。バスやタクシーに乗ったら乗り物酔いしますから。そんなデリケートなオッサンなのです。

というのは半分本当、残りの半分は優しさか嘘で出来てます。歩くの好きですからね我ら夫婦は。特に初めての町は歩いて距離感と方向を頭に放り込むのです。地図では近そうでも途中に全く何もないと意外と遠く感じるものですから。いやーそれにしてもきれいな景色ですわ。

目的地に到着。いわゆる大体この辺りに行けば店が密集しているよという場所に到着。ぐるりと見渡してお店決定。「Yaletown Brewing Company」というブリューワリィ。入口が二手に分かれていて右手は高級レストラン、左はビアカフェといった風情。右はスーツにドレス、左はTシャツにジーンズ。当然左に入ります。

盛況。スポーツビアバーって感じで適当にカウンターやらテーブルに相席で腰掛けて。冬なので上着どうしようかなーと思ったら洋服掛けがビールサーバのレバーになっているのね。ちょっとカッコいいぞ。まぁかけなかったけど。

何はともあれビールで乾杯。出来たてのビールは旨いです。LOADING BAY IPAを。いやーやっぱりIPAは安定の旨さですな。なにより私のダメ発音でも通じるところがありがたい。

せっかくなので何かちょっとつまもうと軽食注文しましょう。えーと【SALT AND PEPPER SHRIMP】を。アレでしょ小海老の唐揚げ的な。うん、海老、でっか!あーこれは忘れてた。最近すっかりと海外の量の多さを忘れてましたわ。よかったこれ一品しか頼まなくて。でお味の方はというと、海老、ぷりっぷり。なにこれシンプルな塩胡椒だけの味付けなのに海老、甘っ!いきなり最初の一品でやられちゃったよ。

てな訳で当然ビールお代わりね。16オンスと日本よりそこそこ多めのグラスで三杯ほどいただいて次の場所へと行きましょう!御馳走様でした。実に旨かったけどもう一軒くらい呑みに行きたいじゃないですか。

さて。次に向かいますはグランビルアイランド。もうねアイランドってくらいですからもちろん島です。普通の人は車か船で渡るのですが。我々はもちろん歩いて渡ります。ええ、莫迦です。そして橋は非常に高いです。下見おろしたら先に進めないので主に、上を向いて歩こう♪です。

しかも渡っているところで雨まで降りだしよりました。そう、今回の旅行中、わりと雨に降られたのです。その辺りは初めから予定内だったので雨具も用意してましたが。そんなこんなで色々とありながらも無事にアイランド到着。なかなかスリルと恐怖の複合体でした。

でまぁ島の中をブラブラと見て回りつつレストランを探します。お、いい感じの店発見。「Tony’s Fish & Oyster Cafe」ですかここに決めましょう。オイスターに心惹かれますからね。雨を除けつつコンバンワ。

もうね、何というかレストランというよりも食堂。まさに私の大好きな雰囲気じゃあないですか。ボードのイラストやらこじんまりとした席の感じからテーブルクロスにいたるまでまさに大好きなのです。お店のお母さんも良い雰囲気です。

もちろんここでもビールで乾杯。ラガーとペールエールで御料人様と乾杯。さて料理はといえば、お、名物のプレートがありますね、これにしましょうかね。【SEAFOOD PLATTER】の二人前盛りをお願いします。なになに?内容はカニの爪、白身魚のフライ、牡蠣フライ、ホタテ、エビ、ハマグリ、ムール貝、コールスローサラダですか…ってカニの爪はないらしいです。まぁいいや。ピラフとお店の名物ケネベックフライが選べるといわれれば当然名物をいただきます。

で、何ですかこの盛りは。二人分というよりはパーティのオードブル盛り合わせ4〜6人分ってな感じ。もちろん食べるのは二人。もうね、大ぶりの牡蠣フライで気分は極上。旨い旨い。ていうか、さすがに魚介の旨さは最高ですわ。

そして問題のケネベックフライ、ジャガイモです。フライドポテトですね。またしても戦うのか。俺はいつだって芋と戦うのか!とか思っていたのですがこれが旨い。いつもは肉と芋の取り合わせだったのがアレだったのか、魚介と芋はよく合いますわ。さすがフィッシュ&チップスといわれるだけのことはあります。

御馳走様でした。完食。まさに完食。多すぎるかと思いましたがまるで問題なし。一品だけでしたがこれ以上は無理というくらいに天こ盛りでした。ということでホテルに帰りましょう。またしても下を見下ろせない橋を渡って。結構真っ暗な公園とか横切るわけですが、さすがにバンクーバーは治安がよいです。まるで問題なくホテルまで到着。

いやいやお疲れ様です。じゃあ軽くいっぱい呑みましょうか。ええ、呑みますとも。ホテルのバーでちょっとだけ。まだ22時をまわったばかり。夜はこれからです。ここのバーはバンクーバーの地ビールが取りそろえられているそうなので早速いただくのはTesting Frights。好きなビールを4種類選んでテイスティグできるというステキな制度。でまぁ適当に四種類。

やっぱりツマミは欲しいところ。なので【ブルスケッタ】でも注文しましょう。ちょっとお値段張るのが気になりますがホテルだと思えばそんなものか。うん、違った。お値段通り。カナダではこれをブルスケッタと呼ぶのでしょうが、日本ではピザMサイズと呼びます。デカイよ。なんなのこの取り敢えず自分達の基準と違うスケール感は。まぁ喰えないことはないのでつまんだよ。うわ、旨!これ旨すぎ。

もう普通に旨すぎてパクパク食っちゃったよ。ついでにビールもお代わりしたよ、しっかりと。しかしここまで一軒で一品しか注文してないのにスンゲェ腹ふくれてるよ。もう今夜はこれで御馳走様です。これ以上はどう考えてもヤバすぎですから。

しかし初日の満足度から高すぎてどうしたものやら。基本的に海鮮が旨い地域ということだけは分かりました。明日からの呑み喰いを楽しみに今夜はオヤスミナサイ。

予想通り長い初日が終わりました。
初めての場所は感動と発見で楽しいです。

今回のお店:
Yaletown Brewing Company
1111 Mainland St, Vancouver, BC V6B 2T9,Canada

Tony’s Fish & Oyster Cafe
1511 Anderson St. Granville Island, Vancouver BC V6H 3R5,Canada

Best Western Plus Sands
1755 Davie Street, West End, Vancouver, Canada

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)