2017年12月15日カナダ・バンクーバーの旅〜出発篇〜

楽しかったゴールデンウィークも終わってしまいました。次の連休までどうやって生きていけばいいのでしょうか?と自問した結果、まぁ適当でいいんじゃねという結論が出た、貴方のてつやです。

昨年の12月に突然カナダはバンクーバーへと行って参りました。三泊五日でお安いパックがあったとかでいきなり決まったのです。いやいやなんと嬉しいことでしょう。初めてのカナダ。ちなみにカナダから手紙は書きませんでしたのであしからず。でまぁ御料人様の仕事終わりにタクシー飛ばして伊丹空港まで。

今回はマジでギリギリでした。まさかの神戸ルミナリエと事故渋滞で空港到着が締め切り1分前という神業。MKタクシーの運転手さんありがとう。ここからは特に問題なく羽田空港でのトランジット。当然ですが軽食いただきます。ビールと【サンドイッチ】を。例の自動ビール注ぎマシーンにて。空港の楽しみの1つなので欠かせませんわ。

あ、ANAのロゴ入りのパン発見。喰います。まぁ特にどうこうなく美味しくいただきました。

色々とバタつきましたが何とか、欲望という名の全日空機は日ノ本の国を離れていくのです。いやー久しぶりにドキドキものでしたが無事に飛び立てて一安心。

そしてお楽しみの機内食。今回も安いとはいえビジネスクラス。そして日本の航空会社。実に楽しみじゃあないですか。洋食でお願いした私の食事。アミューズは【ミッスクススパイス風味のチーズスティック、ソフトスモーク帆立貝オレンジソース、ポテトと菜の花のマリネチーズソース】とわりと品数多いです。当然酒は飲み放題。ワインワイン。

アペタイザーは【ズワイ蟹とラディッシュ アボカド トマトのサラダ カルーソドレッシング】を頂きます。サラダ。蟹サラダ。見た目の華やかさにちょっと嬉しいのです。

スープいただきます。【コーンスープ】ですね。

メインは【牛フィレ肉のステーキ オニオンベイクド、紫イモのピューレにカイラン菜の白みそグラッセ】と肉です。もちろん肉です。あーうん、肉です。いかん、肉に期待しすぎた。そう、俺たちの旅はまだ始まったばかりだぜ!ということで肉です。

それでも気を取り直してデザートのケーキもしっかりといただきました。

ちなみに御料人様はせっかくの日本の航空会社ということで和食。こんなんと

こんな感じでした。私食べてないからワカラナイヨ。

今回、実に残念なことに直前の機材変更でかなり古い機種になりましてフルフラットじゃないのですね。結構やすいパックなので仕方ないとはいえちょいと寂しい御老公一行でありました。あ、でもしっかり仮眠は取りましたよ。

そして目覚めれば朝食。機内では映画を見るか食っているか寝ているか。それ以外に選択肢はないので当然朝食。大方の予測通りの朝食メニューです。可もなく不可もなくな朝食なのはいうまでもなく。意外とおいしかったのは嬉しい誤算でした。

さて、そんな訳でいよいよ初めてのカナダ上陸です。人生で三カ国目となる海外。どうなることやらということもなく、御料人様にオンブにダッコで問題なく。入国の手続きも機械でちょちょいと(御料人様が)終わらせて、無事に終了。

タクシーでホテルまでスイスイと。あ、私はきっちり自動車酔いしましたけどね。

ホテルに荷物を放り込んで早速街に繰り出しましょう。ホテルからちょいと坂を下ったところがイングリッシュベイビーチ。これがまたキレイなんだわ。

寒いんだけど空気のほんわり感というか流れてる時間の感覚が違うというか、居心地の良い感じ。これがバンクーバーかーという感じ。

その上に何となく既視感のあるカモメのいる風景がまた良いんですよ。もっとも日本のカモメとはサイズが随分と違いますけどね。デカイ、何せデカイ。ヒッチコックもコイツら見たら映画を作りたくなるのも分かりますわ。

それの上を行くのが名物グレイ・グースの面々。正直デカすぎてドン引きですわ。絶対戦っても勝てない自信がるくらいにデカイ。やっぱり外国はスケールが違うわねぇ。

とまぁ御機嫌でブラついているとあっという間に夕刻へと突入です。いかん、これはイカン。とっとと今夜の酒と飯にありつかねば。そんな訳でいよいよカナダ・バンクーバーでの楽しい日々が始まるわけです。

既に夏になろうかという時期に今更ですが。
イベントは出来るだけ記録しないと記憶がヤバいのです。

今回のお店:ANAラウンジ&機内食

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)