肉の日にはち切れそうな日「炭火焼肉屋台 たじま屋」

毎月29日は「肉の日」です。で、久しぶりに肉の日イベントに参加させていただきました。私はあまり参加出来ないのですが、一応グループに名前だけは置いてますのでお声をかけていただけまして。

今回の宴は19:30からということなので、ちょっと早めにワインバーで軽く一杯。生ビールをちびちびと呑みつつ時間を潰します。まぁこれから焼肉を喰うわけですから食の方は控えて飲むだけでね。お代わりは日本酒。なんでワインバーで日本酒を呑んでいるのかよく分からないのはいつものこと。ここで今回ご一緒する鳥頭の方と合流。

でまぁ暫し呑んだ後にお店を後にしまして焼肉会場の方へ。足を痛めてらっしゃる鳥頭の方とタクシーで移動。すると早く着きすぎたのでした。よくある話。

タクシーを降りたところに大阪の御大がいらっしゃる。そのままかっさらって、今回の会場「炭火焼肉屋台 たじま屋」の隣にあります「そば・うどん 日光庵」で更なる時間潰し。この後はビールとマッコリなのは決定していますから、ここでも日本酒を冷やで。えーと。焼酎用のでかいロックグラスになみなみと注がれました。

いや、嬉しいんですけどね。一緒にいただいた漬物も旨かったですし。でもちょっと呑みすぎ。この時点で酔っぱらっている場合ではない。それでもキッチリと飲み干して御馳走様でした。すでにこの時点で呑んでいるのは人としてどうなのでしょうか。

てなことをいいつつもそろそろ時間なので会場の方へと移動しましょうか。お店を出ると丁度皆さん移動が始まったところ。後ろについて行っていよいよ焼肉宴会の始まりです。そういえばこのたじま屋へは随分と久しぶりに来たような気がします。かれこれ二年は来てないのでは?いや、これは楽しみです。まずはビールで乾杯から。

で、肉はどんどんとやってきます。今回はさいとーさんが幹事として完璧に準備してくださっているので私は傍観者。ひたすら出てくる肉を喰うばかり。しかも赤肉の種類が多すぎて、いちいち覚えることも出来ず。だって呑むのに忙しいんだもの。なのでいつものごとくいつものように、この時の肉の様子は焼肉王子のblogにお任せ。

そう、私の仕事は喰うこと呑むこと遊ぶこと。ガンガンと肉を焼きながらひたすら呑んで喰う。幸せ。イベントは楽しんだもの勝ちと昔から言いますが、私も賛成です。特に子供達はガンガンと喰って、喰い疲れたらはしゃいでいる。これが正しい姿です。ま、貸切だから出来るんですけど。一般のお客さんがいるところでは迷惑です。

今回、初めてご一緒させていただいたのが「SASEBO BUGER+ CAFE’ ATA-GO」のya-manさん。ついこの間、散々食い散らかしてきたあの佐世保バーガーを大阪で提供してくださっているというお店のご主人。うひょー、関西でも佐世保バーガー喰えるぜ!以前、大阪で佐世保バーガー喰おうぜという企画があったのですが、丁度その時に佐世保にいたという間の悪さ。

ということでそのうちゆっくりと喰いに伺いますよ。ええ、がっつりとバーガーいただきますとも。で、それはそれとして焼肉は続いています。王子の所からのコピペですが、特選ロース、くらした、特上カルビ、みすじ、三角バラ、はねした、牛刺し、たたき、塩カッパ、塩タン、塩テッチャン、塩レバ、炙りにぎり、塩コテッチャン、塩ハツ、塩センマイ、塩アカセン、塩ハラミ。

まぁね。通常で考えればあり得ないくらいの量ですわ。このグループに加わると本当に大変です。もうね、人としていかがなものかと。ちなみに私は途中で大飯をいただきましたけどね。赤肉が続くと白飯がないと辛いのです。最近はビールやマッコリではきついサシが流せなくなってしまっています。なので白飯で中和。

で、元気な人達はこの後にスープだのたじま屋丼などかっ喰らってました。私はさすがに無理なので御料人様のお土産に一ついただいて帰りました。いやー御馳走様でした。もう喰えない。つか胃袋がはち切れそうなですけど。さすがに以前ほどの量は喰えなくなってますね。取り敢えず全ての肉を少しずつはいただきましたが、これ以上は無理。

ということで無事に解散。この後にラーメン店に向かっていく強者もいましたが、後ろ姿を見送って。そういえば来月の29日は「焼肉の日」なんですよね。既にイベントのいくつかは決まりはじめています。といいますか、毎年の参加者に先行募集をかけたところ、12時間持たずに募集数をオーバーしました。みんなどれだけ気合いが入っていることか。そう、今年も血反吐を吐く三日間がやってきます。

生きて九月を迎えられるのでしょうか。
去年は三日で焼肉店4軒まわりましたから…。

今回のお店:
※ワインバーは内緒

そば・うどん 日光庵
兵庫県神戸市兵庫区西出町1-19

炭火焼肉屋台 たじま屋 兵庫店
兵庫県神戸市兵庫区西出町2-3-4
TEL.(078)682-8689?