散歩がてらの買い出しの日「うおぎん、神戸いち屋、神戸菊水」

いよいよ慌ただしくなりそうな年末に突入。なのになぜか御近所探索に出発してしまう我ら夫婦。ある意味現実逃避でもあるのですが、本当の目的は冬用の衣類の買い出し。なかなか機会がなかったのでこの日になってしまいました。


うおぎん入口ですとはいえ、腹が減っては何とやら。お昼ご飯を食べに行きましょうか。兵庫駅近くの自宅からハーバーランドへと向かうのですが、天気も良かったのでブラブラと散歩。途中以前から気になっていた鮮魚店が経営している寿司店を発見。どれ、いい機会ですからちょっと寄っていってみましょうか。昼食に寿司という贅沢。

サービス定食階段をとんとんと上った先は威勢のいい寿司空間。テーブル席に通されて、さて、では【サービス定食】をいただきましょう。やって来たのは10貫の握りと赤出汁のセット。おお!このネタの大きさは。あのね。デカイです。10貫では腹膨れないかと心配してましたが全然問題なし。これで780円ならばいいんじゃないですか?

赤出汁はそこそこネタの方は、ブリトロ・ハマチ・イカ・トロサーモン・鯛・エビ・タコ・イクラ・鉄火の軍艦・アナゴの十種。各々のネタが取り敢えずでかくて勢いがありますね。味の方も結構いけます。さすがは鮮魚店直営。ネタの方には妥協がない感じ。ただし、寿司としてはネタがデカ過ぎ。腹一杯喰いたい時には素晴らしいですが、寿司を楽しむには多すぎでしょうか。

まぁこれで満腹になったことには間違いがない。ブリトロとトロサーモンは実に旨かった。で、このまんま買い物に突撃。無事に希望の商品を入手。満足満足。さて。このまま帰っても仕方がない。せっかくなので夕食の買い出しにも行きましょう。

焼豚専門店。神戸いち屋最初に向かったのは以前御料人様が買ってきてくださった焼豚のお店。場所は駅から結構ありますが、普段から健脚を売りにしている二人ですからたとえ上り坂でもなんのその。ひたすら登り切ってお店の前まで。ほー、ここがそうなのですが。全国に発送もしているそうなのでもっと大きなお店かと思っておりました。

限定販売の焼肉饅頭ここでも希望の品を購入して帰路へ。ところがこの帰りの道すがら、なんとあの「神戸菊水」の本店があるのです。そう、神戸ビーフでその名をとどろかす高級店。で、そこで御料人様が見つけてしまいました。その名も【焼肉饅頭】というレアな一品。どうやらつい最近関西のローカル番組で紹介されていた模様です。

確かに焼肉ですそういう面白そうな物は当然入手します。このあと神戸駅ビルでソーセージやレバーペーストなどを買ってご帰宅。早速焼肉饅頭からいただきましょう。何々?レンジで温めてください?ではおっしゃるとおりに。出来上がった焼肉饅頭。せっかくなので半分に切って見てみると、おーー確かにこれは焼肉だわ。

お味の方はといえば、ちょっと甘めの味付けですが実にそれっぽい仕上がり。旨いです。しかし、結構なお値段ですので、次に買うのはちょっとためらわれますね。ネタとしては非常に値打ち物です。地方へのお土産にはいいかも知れないですね、ええ。

お安いワインを開けますさて。色々と買い出してきたので夕飯は戦利品による晩餐としましょう。焼豚は「神戸いち屋」の【焼豚バラ肉】。これが相変わらず旨い。ちょっと固い部分があったのはご愛敬ですが、味付けが好きなのであまり気にならず。脂のとろーりがたまらない逸品。これに付属のタレをたっぷりとかけて。あー幸せ。

焼豚、ソーセージ、トマト煮ついついクリスマス用の赤ワインが開いてしまいます。ほら、もうこのくらいまで迫っていればクリスマスみたいなもんじゃないですか。ソーセージと粒マスタードが並べば仕方のないところ。野菜がないので【レンズ豆のトマト煮込み】など作ってみました。ブロッコリーと玉葱入りのトマト煮込みは野菜不足解消。

レバーペーストも少々レバーペーストもちょっとだけ。あまり喰いすぎてはいけませんからね。とまぁご機嫌な土曜日を過ごした訳です。年末は忘年会で外食の機会が多く、たまには自宅でゆっくりとワインでも呑みながら普段は忙しい御料人様と二人で過ごすのもいいものです。

私自身の忘年会は一回だけしかないんですけどね。
なかなか年末は物いりで参加できなかったりするのです。

今回のお店:
魚河岸料理 うおぎん
兵庫県神戸市兵庫区湊町1-72
TEL.(078)682-8070

焼豚専門店 神戸いち屋
兵庫県神戸市兵庫区荒田町3-41-12
TEL.(078)577-0600

神戸菊水
兵庫県神戸市兵庫区荒田町3-40-19
TEL.(078)511-0345

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)