御料人様の導きで新規開拓「かふぇ こたん」

昨夜は御料人様が美味しいパスタを食べたいということでオラ・アチャホへ行ったのですが、非常に残念なことに貸切でした。ではどうしましょうか。途方に暮れそうになったのですが、そこはこれ。さすがは御料人様。次の店へと導いてくれました。


可愛らしい看板オラ・アチャホから程近く。非常に可愛らしい看板。ほう、「野菜ソムリエの台所」ですか。これはいいかも知れません。ということで「かふぇ こたん」にお店決定。急な階段を上った先には素敵空間がありました。手前がカウンター席、奥にテーブル。我ら二人カウンター席へ。基本的にカウンター大好き。

枝豆が付きだしさて、飲物は。【赤ワインデキャンタ】いただきます。付き出しに【枝豆】をいただいて。さて、何をいただきましようか。お、レバーペーストがある。【野菜のたっぷりとけ込んだレバーペースト】をおねがいします。名前長いですが、お店のキャッチが野菜ソムリエの台所ですから、野菜と名の付くメニュー(しかもレバー)をお願いするのが当然。

レバーペースト旨い思いの外量が多くて嬉しい。早速いただきます。うん、旨い。よーしこのまんま更に肉っけに走りましょう。【鶏むね肉のユッケ】をおねがいします。鶏肉のユッケ。物凄く興味があるのです。牛肉のユッケはサシの少ない赤身を使いますが、鶏肉だとどうなるのか。てか、胸肉なら確かに淡泊な赤身に煮ているかも。

卵黄が濃厚な鶏肉のユッケ果たしてその通りでした。ちょい甘めの味付けが旨い。鶏肉とオニオンスライスを一緒に頬張ると得も言われぬ旨味が広がる。タタキ風の霜降り胸肉はこういう食べ方もいいですねぇ。そして次のメニューを。おでんですか。では【スジ】と【ソーセージ】をお願いします。スジは和牛だそうです。二本の内、一本は今日煮た物、もう一本は三日目だそうです。

おでん。でも肉ばかり三日目はさすがに脂っ気なしでカサッとしてます。本日煮込んだ方は丁度いい感じ。スジに関してはアキレス腱の鬼スジが好きなのですが、これはこれで軽く食べることが出来ていいですね。ソーセージの方はいわゆるボイルソーセージ状態。噛み切るとはじける肉汁の旨さ。こりゃあいい。ご機嫌で喰っちゃいました。

モッフル!モッフル!ご店主の奥様がネイリストをされているそうで、予約するとネイルアートしてくださるみたいです。という小ネタを挟みつつ、黒板メニューに気になる物が。【モッフル】ってなんですか?面白そうなのでそれをお願いします。ほう、見た目はワッフル。あ、お餅なのですね。モチのワッフルでモッフルですか。

クラゲと大根のサラダこれ、食感が軽い上に餅なので食いでもある。中はサルサソースとチーズだったと思います。この頃にはいい加減酔っぱらってきてますからそんな些末なことは覚えておりません。はい、いつものやつです。取り敢えず旨かった。この頃には【ホッピー】に移ってますからね。いよいよご機嫌。メートルは上がるばかり。

鰹節でほとんど見えないけど出汁巻き風ですせっかくなので野菜

2 comments to “御料人様の導きで新規開拓「かふぇ こたん」”
  1. 今回の記事に関係無く参加いたしますが(^^ゞ
    先日、灘区の「泗苑」さんに行って参りました。
    超?美味しいですね。
    お店の方も感じよくて!
    久しぶりにワタクシのベスト5が入れ替わりました。
    若干高めではありますが満足度が違いますね。
    いつも参考にさせていただいておりますので、たまには
    ちゃんとお礼を申し上げねばと思っておりました。
    本年も勝手にお世話になりました。
    来年もど?ぞよろしく!

  2. >添乗員さん
    泗苑よかったですか!
    私達は赤肉を食べていないので味と価格の方はよく分かっていないのですがw
    ただ、オモニの気遣いが細やかでいいお店ですよねぇ。
    こちらこそ来年もよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)