祝御入籍、の焼肉「こうやん、糸桜」

昨夜は大阪の「やまがた屋」ご主人の御入籍祝いということで焼肉を喰ってきました。焼肉店の店主を焼肉に引っ張り出すという、この莫迦げた祭。しかも勢いで二軒ハシゴという暴挙。喰ったメニューの数もただ事ではないのです。


ということで、今回も写真と簡単な紹介のみで誤魔化すことにいたします。まずは一軒目の「炭火焼肉こうやん」へ。しとしとと雨の降る中元町駅から歩いて訪店。以前、御料人様と二人で一度伺ったのですが、ホルモンの種類とマッコリの豊富さに仰天。そんな訳で一軒目はこの「こうやん」に決まったのでした。

虎マッコルリ特に呑みたかった虎マッコリで乾杯。東京の某店で有名な美味しいマッコリ。かんぱーい!おめでとうございますー!では肉を喰っていきましょうか。生ものはレバー、上カルビ、心、上たん、せんまい。今回は全てのメニューに名前が書いてあるのでらくちん。といいつつ、全て同行の焼肉王子のところからコピペするという省力化。

塩焼きの赤肉はハネシタ、ヒウチ。サラダキムチもいただきます。サラダキムチ。一時期流行したチョレギサラダのようなものでしょうか?漬かっていないキムチという風情。しゃっきりとこれはこれで美味しい野菜。あっという間に無くなった虎マッコリの代わりに本生マッコリ。本日の目標の一つ。全マッコリ制覇への序章。

生ものはレバー、上カルビ、心、上たん、せんまい サラダキムチ
塩焼きはハネシタ、ヒウチ 本生マッコリ

焼シャブちなみにお店からはご夫婦にブーケのプレゼント。ありがたいことです。で、ここで焼シャブ。薄切りの肉。これってどこの肉?と、隣のやまがた屋さんに聞いてみます。これは肉の塊を廻しながらスライサーで、と解説入り。これは便利。味は付いてますということなのでそのまま焼いてパクリ。旨い。うんうん。大変美味しゅうございます。

ここからは御入籍ということで、色々と大人のメニュー。タマの刺身。えーと。牛の睾丸です。ほうほう、なるほど。これはなかなかの珍味ですね。旨い旨い。続いてはボウ。他にも色々と呼び名はあるそうですが、ズバリ、アレです。牛のチ●コです。これはボイルしてあるのでそのまま塩を付けて。アキレスの様な食感。男性陣の食が進まない様が素敵。

タマ。ええ、タマです。 ボウ。ええ、アレです

あ、ちなみに参加者は、やまがた屋さんご夫妻、ミホさん、Kire子さん、さいとーさん、Yoshi、ゆうちゃん之助さん、御料人様と私の九人。本当は12人だったのですが、都合で遅れてくるということで次の店から参加になりました。で、肉の方。サーロイン。タレのサシ肉も旨い。コブクロ&オッパイ。いうまでもないですね。タマとボウの後にはこちらも待っておりました。これも旨い。

サーロインのタレもの コブクロ&オッパイ

で、最近のホルモンの王様、丸腸。しかも一本。いいね。一緒に出てきたのは、だに(膵臓)、リードヴォー(胸腺)。まぁ本当はリードヴォーじゃないのですが。その辺りは、まぁあれです。丸腸はせっかくなので丸まま。がんがんと焼くと脂がじゅー。素敵。そして旨い。

丸腸、だに(膵臓)、リードヴォー(胸腺) 丸ごと焼きます

ちなみに、マッコリの方は9種お試しセットを回し飲みで制覇。デザートマッコリ(というジャンルがあるのか知りませんが)な野いちごマッコリ、ぶどうマッコリまでいただいて完全制覇。さらに飯物も二種類。牛鉄火丼、ユッケ丼。この人たちの食欲は凄いですわ。なぜか肉が終わったタイミングでチシャとエゴマの葉がやって来たのです。

牛鉄火丼 ユッケ丼

当然ですが肉追加。骨付きカルビ。チシャで喰う。旨!これは旨!さすがにこれで終了しておきましょう。というのも、この後別の店に予約入れてあったからなのです。最初からハシゴする予定という莫迦さ加減。では御馳走様でした。大満足。

骨付きカルビ 骨付きカルビも丸ごと焼きます

さて。二軒目に行きますのは糸桜。当初は歩いていく予定でしたが、雨も降っていることですしJRで移動しましょう。タクシーに乗りたがっていた主賓もいましたが、贅沢は許しまへんで!と公共交通機関を利用するのです。

お店では既に知り合いの方が呑んでらっしゃいまして。うは、来てた!とご挨拶。我らはテーブル席を二席。お店の方からお祝いとしてスパークリングワインを二本頂戴しました。ありがとうございます、という訳で乾杯!程なく後期合流組の鳥頭の人、ゴウシさんとお連れ様が加わって本来の12人。さて、料理もいただきましょう。ナムルから。

ロゼのスパークリングワイン たかな、こごみ、ひら茸の三種盛りナムル

たかな、こごみ、ひら茸の三種盛りナムル。旨い。いいねぇ。更にスジぽん春バージョン。ほう、これは春っぽくてよろしいな。スジポンは基本的にスジのこごり。旨い。そして神戸牛の炙り焼き。うむむ。タタキみたいな物かしら?霜降り和牛のタルタル。タルタルが旨くまとまってないのでスプーン欲しいな。ハートととんびのカルパッチョ、旨旨!

スジぽん春バージョン 神戸牛の炙り焼き
霜降り和牛のタルタル ハートととんびのカルパッチョ

さて。この辺りでやまがた屋さんから料理について色々と。ふむふむ。なるほど。確かにその通り。などと思いつつ。まぁいわゆるダメだしですね。これは勿体ない。私が聞いて伝えてもいいのですが、細かいニュアンスやその他を伝えるのは直接の方がいいな、と。
※下の写真は「ハツ厚切り ハーブ風味」「和牛厚切り塩トンビ」「神戸ビーフ 三角バラ」「徳島優秀賞受賞ロース」

ミノの冷製 バジル仕立て、生センマイ バルサミコ風味 ハツ厚切り ハーブ風味
和牛厚切り塩トンビ 神戸ビーフ 三角バラ

でまぁ、後ほど手が空いたところでご店主に直接お話しして頂きました。だって、お店はまだこれからですから。ここでちょっと厳しい話を聞くか聞かないかで更にお店が良くなる可能性があるわけですよ。ちなみに私は褒めすぎだとだめ出しくらいました、やまがた屋さんから。その通り。褒めて伸ばすタイプと呼んでください。
※「徳島優秀賞受賞ロース」「センボンスジ」「丸チョウ、シビレ」「壺仕込み 超熟成漬け込みカルビ」

徳島優秀賞受賞ロース センボンスジ
丸チョウ、シビレ 壺仕込み 超熟成漬け込みカルビ

やまがた屋さんの意見にも賛成もあれば、そんなこと無いんじゃね?と思うことも織り交ぜつつ後半の料理については写真と名前だけで。基本的に旨かったです。お店を二人で回すには大人数で押し掛けすぎましたね、というのは私の反省点。大丈夫、次回に期待しておりますので。
※「ガーリックホルモンライス」「和牛ホルモン石鍋チゲスープ」

ガーリックホルモンライス 和牛ホルモン石鍋チゲスープ

ということで、最後に御飯ものとスープをいただいて御馳走様でした。はっきりいって喰いすぎ。もうね本当に喰い過ぎ。夜中にあまりの胃の圧迫感にうなされるほどの満腹。いやー、さすがにハシゴ焼肉はいけませんなぁ。あ、忘れるところだった。やまがた屋さん御入籍おめでとうございます。

すっかりただの焼肉宴会のつもりになっていました。
実際、焼肉喰ってただけというのも間違いではありませんし。

今回のお店:
黒毛和牛専門店 炭火焼肉 こうやん
兵庫県神戸市中央区下山手通3-15-19
TEL.(078)392-4649

炭火七輪焼肉 糸桜
兵庫県神戸市中央区北長狭通8-3-2
TEL.(078)351-1727

2 comments to “祝御入籍、の焼肉「こうやん、糸桜」”
  1. 私の辞書には、「遠慮」と「社交辞令」の項目がありませんが、
    てつやさんの辞書には、
    「節制」の文字が見当たりませんが・・・・・

  2. >おっちゃんさん
    「節制」ありますよ、ほら、あれ?
    たしかこの辺りに…おかしいな…(笑)

Comments are closed.