休肝日

ここ最近はずいぶんと暴飲暴食が続きました。さらには季節の変わり目、多忙な仕事とかなり身体に無理が来ていたようです。そこで、昨日は久しぶりの休肝日としてみました。
このところ、寝ても寝ても眠れるという非常に健康だか不健康だか判らない日々を過ごしてきたのは、内臓が悲鳴を上げている証拠と言われまして。確かに思い当たることは多すぎますし、そろそろ年齢的にも無理は効き辛いのかも知れません。多大なる反省と共に、約二年ぶりの休肝日。考えてみれば恐ろしいことです。二年間休まず働き続ける肝臓。そりゃあ体調も芳しくなくて当然でしょう。
今回、何よりも出来るだけ大量の水分を摂って排泄することにしてみました。今まで、発泡酒やビールで喉を潤していたのですが、これが脱水症状の遠因であるのです。ですから「麦茶」や「さわやか もも水」などで水分補給です。そうですね、4時間で2リットルほどの水分を摂ったでしょうか。おかげさまで、今朝は異常に体調が良いです。やはり酒は飲み続けるのは良くないようです。これからも時々休肝日を設けてみましょう。
ところで、トップページの下の方にgoogleを利用した検索欄があるのにお気づきでしょうか?私、大抵の日々のことをここに日記風に書き留めていますので、いったい以前はいつ酒を飲まない日があったのかと調べてみました。いくつかの言葉で検索しましたが、引っかかったキーワードは“休肝日”です。

“禁酒”や“断酒”では該当ページ無しです。
本当に酒をやめる気は全くないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)