利き酒

最近のお弁当のおかず。肉(98円/100g)と卵焼きと何か一品(本日は即席高野豆腐)、更に百円ショップの吸い物(4食入)。一汁三菜といえば聞こえがいいのでしょうか。
まもなく、年に一度の新酒利き酒会。利き酒とは名ばかりの、飲んで喰ってうふふふです。
昨年はうっかり財布を落としてしまうという体たらく。いやいや、これではオトナとして駄目です。今年はちゃんと、財布はヒモで縛っておきましょう。落とさないように。使わないように。
毎年毎年、散々酒を飲んで、寿司を食って、お造りを喰って、粕汁を飲んで、ホタテを喰って、乾きものも喰って、漬け物を喰って、焼き鳥を食って、湯豆腐を食っているのに、その後に明石焼きを食べに行ってしまいます。だって明石ですから。今年の予定は「お好み道場」の明石焼きです。今から楽しみです。
しかし、考えてみると、これだけ飲み食いしても2,000円とはどうなっているのでしょうね、利き酒会。もう、酒蔵のご厚意以外何者でもありませんね。はっきり言って、これが昼間でなければ、朝までドンチャンです。驚きの大酒のみです。
昔は帰りに側溝に落ちたり、急性アルコール中毒で救急車が来たり、電車で寝こけて乗り過ごしたりと大騒ぎでしたが、蔵の方もさすがにそこまでならないように、出てくる酒の量も制限されるようになりました。
そういえば、その頃は二人に付き一升瓶が一本置いてあったような気がします。そりゃあ飲み過ぎます。手加減出来るほどオトナではありませんから。

やはり、オトナとしては駄目なようです。
今年もおとなしく、おとなしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)