恵方

ちょっと今日は暖かいですか?そうですか。それはよかった。今年は暖冬だそうです。
……マジかよ。
昨日は節分と言うことで、鰯の頭と柊やら豆まきやら行事が沢山。中でも関西では海苔巻きを恵方巻と称して、その年の恵方を向いて丸かじりという、海苔問屋協同組合に踊らされ行事があります。あるのです。ありがたいことです。こんな機会でもないと、なかなか太巻きなど食べる機会がないじゃないですか。西日本一のヤキニキストとしては。
昨日はそんな訳で、朝からスーパーに太巻きを買いに行ったのです。しかし、朝一番だったのでこれから巻き始める所だったようです。というか、前日に昼食、夕食を食べていなかったので、目眩がしまして。
こんな時には甘いモノが一番と、あんパンを買ってしまいました。朝食です。おフランス気質の私は、クロワッサンと洒落込みたかったのですが、残念ながらあんパン。残念ではなく身体が欲していたのです。仕方ありません。
仕方がないので、夜には恵方巻と行きましょう。ちなみにイギリス人の血が流れている私は、あんパンには紅茶を頂きます。番茶でも合いそうなモノですが、イギリス人の祖父の血が許しません。真っ赤な嘘ですが。
で、待望の夜です。まずは普通のお買い物(米)をすませて、恵方巻販売コーナーへ。しかし、そこでは既に片づけを始めています。おいおい、閉店までまだ時間があるじゃないか。と思ったのですが、そこはそれ。縁起物は捌けるのが早いようです。

そう簡単には福はやって来ないようです。
また、焼酎で夕飯を誤魔化します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)