ヤンニョム

なんだか、暖かくなったような気がしていたら、自分が慣れただけのようで。
某食こそエンターテイメント雑誌を見ていたところ、今号の特集は「日本酒」と「キムチ」。これはいい。週末の日本酒利き酒に向けての勢いづけと、日頃からのキムチ作成意欲を駆り立てます。いや、塩麹作りに失敗した過去は忘れていません。大丈夫です、同じ轍は踏みません。
そんな訳で本日もしくは明日にでも、買い出しに行って参ります。ヤンニョムを作るためです。とりあえず、ヤンニョムさえあればいつでもキムチは作れます。ええぇ、コッチョリでもキムチ餃子でも何でも来いという気概。
さてさて、材料はといえば、よく聞くモノばかりです。ニンニク・ショウガなどは問題ないし、アミの塩辛や魚醤を扱っている韓国食材店も目をつけています。よしよし。今回は大丈夫そうです。
しかも、ヤンニョムで何を作るかと言えば、コッチョリです。最近凝っているのもそうですが、三日後の利き酒会に持っていこうという無謀っぷりです。和えるだけのコッチョリならば、今からでも間に合います。というか、当日に作れます。近所の漬け物屋で、浅漬けの白菜を買ってくれば、更に完璧でしょう。いやぁ、楽しい楽しい。さっさと仕事を終わらせましょう。
というか、仕事なんかやってられません。

キムチ作りに忙しくて。
仕事よりキムチ優先という訳です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)