ステーキ

昨日の飴は、焼肉店でもらったことが判明。やるジャン、チャコールQ。ツボは押さえてるね。
正月のバタバタと、休日のない暮らしと、おせちの余り物のおかげですっかり弁当を作っていませんでしたが、ようやく買い物に行けました。これで、今日からお弁当暮らしの再スタートです。いや、ありがたい。正月は、使いたくもないのにちょろちょろと出費がかさみ、ココ数ヶ月では一番の浪費月となりました。これからは締めていきましょう。
そんな訳で、昨日はステーキを焼いて食べました。付け合わせは無し。酒は焼酎の湯割り。オトナです。立派です。ステーキのみをガツガツ喰います。
実は、私の所には鉄板風フライパンがあります。これが、なかなか秀逸です。まず、普通のフライパンよりもやや厚めの鉄板のフライパンなのですが、それだけではありません。なんと、その底にさらに5〜6mmの鉄板が張り付いているのです。1センチ弱もある為に、本格的に熱すると鉄板焼店の鉄板と同じ効果があるのです。もう、ステーキを焼いてくれと言っているようなものです。なので焼きます。これに脂をひいて思い切り温めます。煙が出そうなくらい熱してから、牛脂とニンニクスライスを放り込んで焼き上げるのです。これがチョットしたテクニックで、結構美味しく焼き上がります。ええ。

グラム98円のステーキ肉とは思えないほどに。
せっかくなので、一度は和牛ステーキを焼いてみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)