甘味

この冬一番の冷え込みだそうです。でも陽のある内はやや暖かめ。夜はきっと冷え込みます、これは放射冷却の罠。
イベントにあまり関係のない暮らしをしていて、すっかりと忘れていました。昨日・一昨日は日本で一番、ケーキが流通する日ではないですか。クリスマスといえば、恋人たちの云々よりも、ケーキです。クリスマスケーキです。嗚呼、何て事でしょう。私の所は、ケーキの巡回路に入っていませんでした。おかげで食べ損ねてしまったではないですか。
焼肉好き・酒好きな上に、甘いモノも大好きなのです。もう、癌とか痛風よりも糖尿病に一番近い男と言われても仕方ありません。世の中には、私と同じような趣向の方も多いと思います。よく、酒を医者から止められて、とおっしゃる方は甘味に走るようです。きっと甘味と酒は似ているのだと思うのです。大昔に聞いた話で、うろ覚えなのですが、羊水の甘さが酒と甘味に似ているとか。ホントでしょうか?まぁいいです、そんなことは。
私の場合困るのは、甘味の量に際限が無いことです。酒もそうですが、あればあるだけ食するタイプです。子供の頃はクリスマス・誕生日などの席にはいつもケーキがありました。あの丸ままのデコレーションケーキです。で、どんなに沢山あろうと喰いきります。一度、親と祖母がダブってケーキを買って来た時も、全部を食べようとして親に殴られそうになりました。ドメスティックバイオレンス・クリスマスになるところでした。とまあ、こんなに好きなのに、愛しているのに、なぜ私のところにはケーキが回ってこないのでしょう?

愛とは待ち続けることですか?
来年まで待つのでしょうか…。サンタさんのバカン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)