特別料理

酒のつまみにギンナンでもと思い立ち、フライパンで煎ることにしました。ガラガラと転がしながら煎っていると、不意に“バン”という音とともに弾け飛ぶギンナン。危うく酒の肴に殺されるところでした。
よく考えたら今日がクリスマス。でも、すっかり終わってしまったような気がします。なぜイブに盛り上がるのでしょうね?そういえば、季節はずれの花火も上がっていたようで、全く賑やかなことです。毎年この時期に思うのは、料理がクリスマス料理のみになってしまう憂鬱ですか。おかげでこの時期には、あまり外食をしなくなりました。忘年会は当然別ですが。
そういえば、今でもそうなんでしょうか?「クリスマス特別料理」という名のあまり美味しくないコース料理。明らかに、忙しい店側の思惑感が強くてダメです。でも最近は、飲食店もデフレの影響か、そういう「ここぞとばかり」的な営業をしなくなっているようなのですが。どなたかこのクリスマスの様子を教えてくださいませんか。

私は怖くて挑戦できませんが。
仕事も終わりませんし……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)