串焼

氷雨。晩秋・初冬の冷たい雨。本日、生暖かいので氷雨じゃありません。水雨。そのまんま。
昨日は久々の新規開拓・大当たりの日でした。もっとも、焼肉ではありませんのでレポートしても良いものか……。いや、「豚」「牛」もメニューにあったので“焼肉関連”ということで。
このお店、以前から非常に気になっていました。「博多串焼 柏屋」さんです。“博多串焼”?いったいどんなものでしょう?店の前を通るたびに覗き込んだりする下品な私です。今回、いつもの「岩崎塾・生田川店」に向かったところ、休業の様子。色々な意味で心配しながらも次の店を探しました。で、以前から気になっていた「柏屋」さんに行った訳です。
もう、最初から書いてますように、かなりのヒットです。値段、雰囲気、ご店主、どれをとっても“私の”大好きなポイントを押さえまくりです。串は一本100円から、まだ新しい店内は、清潔で綺麗な白木。出てくるメニューも絶妙です。中でも、塩物につける“タレ”。塩ダレですね。これが、曰く「ドレッシング」だそうです。ふむ。言われてみれば、キャベツにもそのままかかっています。これが、あっさりと食べる事が出来て堪りません。いや、本当に。酒飲み心をくすぐりまくります。いやん。
豚バラも、この“ドレッシング”で美味しくいただきます。まったく、豚の脂が、串焼きで適度に落とされ、更にあっさりの味付け。私にどうしろと言うのでしょう?え?喰え?…はい、その通りです。喰えと言ってます。ふふ、喰います。
ほとんどのメニューを塩でいただきましたが、同行者yoshiの言うには「ハート(鶏)が最高」との事。いやいや、確かに旨い。私個人はツクネがお薦めです。もう、どうこう言うより喰って欲しいです。ふー、旨いです。
惜しむらくは芋焼酎が無かった事ですか。博多と言えば麦・蕎麦のようですね。いや、残念です。とはいえ、「芋焼酎も置きますね」とお約束いただき、次回の来店を楽しみにしている訳です。
「博多串焼 柏屋」神戸市中央区琴ノ緒町5-7-10 電話078-251-2978

まったく、金さえあれば毎日でも通いたいですね。
今回も人の奢り……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)