本格派

今週も始まりました。気合い入れて頑張りましょう。もうすぐ忘年会シーズンです、ってそれがどうした感が強いですが。
久しぶりに本格的に自炊をすると、なかなか楽しく楽しくて。いつもの様に、ただ野菜炒め、とか煮物、ではなく品数多く作ってみました。
フキとタケノコの炊きあわせ、高野豆腐、豚の生姜焼き、ニラのお浸しなど。何とも家庭料理っぽかったりします。いや、立派な家庭料理です。これがなかなか旨くいったものですから、妙に調子に乗っていたりします。これからは、家庭料理にハマっていこうかなどと。
でも、家庭料理といわれるメニューは、意外と食材の種類が多くかかるのですよね。肉じゃがを作ろうとすると、ジャガイモ、人参、肉(豚or牛)、しらたき(糸こんにゃく)など。これに、もう一品付けようとすると、食材だけで6〜7種くらいですか。更にみそ汁など付けると大変です。これが、何人かの家族がいる場合は問題ないのでしょうが、一人暮らしでは大変です。前回、南京を煮たところ、1/4のカボチャを食べきるのに一週間近くかかりました。もう、最後の方は、かなりヤバイ状況でした。本当なら、冷蔵庫にでも入れておけばいいのでしょうが、我が家のものは小さすぎます。仕方なく、頑張って食べることになってしまいます。また、品数を沢山作るとそれはそれで保管し切れません。いやいや、困ったことです。

やはり、焼肉の外食が一番ですか。
後かたづけも要りませんし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)