ひとり言

すっかり涼しくなってきました。朝晩の過ごしやすさで、つい寝坊気味です。皆様風邪など召されませんように。私は綱渡りです。
昨日の続きではないのですが、回転寿司などで使われているネタの中には、聞いたことのないような深海魚が使われているという話。早速、インターネットの強みで検索をしていると、まぁこれが、ありますあります。嘘だか本当だか、アヤしい話がゴロゴロ転がっています。「メロ」だの「ナイルパーチ」だの言われても分かりません。お弁当チェーン店の白身魚が、あくまでも「白身魚」としか表示されていなかったり、本当に興味深かったのですが、その中でも秀逸なのがありました。
よくスーパーなどで見かける「ネギトロ」。あれが本当にマグロのトロを使っていないのは周知の事実です。昔は植物油を混ぜ込んで叩いて作っていましたが、最近では既製品があると言うのです。そんな面白い話、黙っていられません。調べます、調べます。発見した商品、その名も「トロちゃん」。……あのー、アザラシかなんかでしょうか、その名前。ネギトロの素なので「トロちゃん」ですか。あまりのネーミングに信じられませんでした。
そういう場合にすることは一つです。特許庁のサイトで商標登録されているのか調べてみると、見事にありました。調味料として、香辛料として、食用油脂として、乳製品として……ん?乳製品?いったいどういった物質で構成された製品なのでしょう。でもまぁ、食品としては問題が無いようで一安心です。これからも安心して買うことが出来ます。

パックの裏に「トロちゃん使用」と書いてあるのを確かめて。
いや、書いてないと思いますけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)