ひとり言

昨日めでたく薩摩揚げ詰め合わせセットが到着しました。レポートはまた後日。しばらくはお弁当のオカズになります。ありがたや。
さて、そんな訳で「岩崎塾・生田川店」に戻ってきた訳ですが、店を覗くと席が一つだけ空いています。これ幸いと座ります。そんな訳で、ビビビっときたお店の方は、また今度。
さて、注文を、とyoshiの指さす場所には、“火曜日、生ビール・テッチャン 200円”と書かれています。おおぉ、決まりました。本日は「テッチャン&生ビール・ディ」です。早速、生ビールと盛り合わせ500g(赤肉100g&テッチャン・ウチツラ・ハート・センマイ・赤セン等400g)とテッチャン、チシャを注文です。どうです、いつもながらの“白い”注文。出てきた肉はホトンド真っ白です。そして、またテッチャンの量が多い。心の中では「本日テッチャン・ディ」の木霊が聞こえます。もう、ガッつりと頂きます。旨い旨い、脂の乗ったホルモンは旨いです。で、普段あまり飲まない(飲めない)生ビールもガブガブと。
ふと気が付くと、ウチのテーブルにはおしぼりがありません。「すみません、おしぼり下さい」、速攻で出てきます。……すばらしい。これぞ接客。いや、本当に満席な訳ですよ。しかも、みんなガンガン注文してるのですが、フロアはおねぇさん一人、厨房もおねぇさん一人なのに、まるでそつなく仕事をこなしていきます。どこぞのお店とエライ違いです。ま、最初におしぼり出し忘れたのはご愛敬ですが。
今回、最初に注文しただけで、十分な量がありましたので追加はしませんでした。そして、いよいよ御会計。聞いて驚きのプライスです。男二人でなんと、2,300円。
……わはははは。ランチですかこれは。たいがい喰いました、それでこの価格です。私達貧乏人にしか出来ない芸当です。こういうお店のおかげで私達はヤキニクできるのです。ありがとうございます。
そしてこのあと、yoshiの奢りでもう一軒行きました。立ち飲みです。

本日の御会計、二人二軒ハシゴで総計4,500円
しかも、腹がはち切れんばかりに……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)