ひとり言

久しぶりに立ち飲みなどに行くと、メニューの多さに目眩がします。人間というのは、こんなにも色々な種類のものを食べるのですね。私は牛しか食べていません。
と、思っていたのですが、今回の買い溜めに失敗したために、牛肉以外のものを買うことになりそうです。その際の選択条件は、「安い」「調理しやすい」「長期保存出来る」ということになります。「安い」ということは、当然考慮に入れなければいけない最重要条件です。これを無視することは出来ません。しかし、特売日でない平日の買い物ということは、実際に店舗に赴いてからしか「安い」という条件を満たしている商品は分かりません。そこで、最も重要でありながらも、前もって予定の組めない流動的条件となります。次に「調理しやすい」。これは、毎朝の弁当作りに於いて大切な条件です。短時間で簡単に調理出来ないと困ってしまいます。だからといって、冷凍食品等の割高なものを買うことは出来ません。最重要条件の「安い」を満たすことが出来ないからです。しかし、最後の条件である「長期保存出来る」が問題です。すなわち、今回の食料購入計画に於いての条件順位は「安い」>「調理しやすい」>「長期保存」であることに間違いがないのですが、「条件:調理しやすい」と「条件:長期保存」とが融合してしまうことにより、「最重要条件:安い」を上回る可能性がある訳です。さて困りました。とりあえずは、安売りの冷凍食品があれば全て解決するのですが……。と、ごちゃごちゃ考えるより

とっとと買い物に行ってきます。
外はまだまだ、暑そうです……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)