ひとり言

道を歩いていると、妙に他府県ナンバーの自動車が多いと思ったら、世間では連休、しかも好天とくれば観光日和ですね。私は仕事。日曜・祝日にひとり言が更新されている時は、大抵働いていると思ってください、セニョール・セニョリータ。
毎日こんなに暑いのに、飽きもせずに今日も炒飯です。昨日の朝に炊いたご飯を、ジャーに入れっぱなしで忘れていたのです。この季節、ちょっとヤバイかもと火を入れることで自分を安心させます。
私、実は結構炒飯得意なのです。実家には使い慣れた中華鍋もあるのですが、残念ながら所有権は親にあるため持ち出せませんでした。実に25年は使い込まれたその中華鍋は、老舗のスッポン鍋のごとく、深い味わいを醸し出しておりました。最近、中華鍋と中華包丁がほしくて、よく道具屋を探しているのですが、なかなか「これは」というものに出会いません。
私が欲しいのは北京鍋でして、よく中華料理屋さんで使われている広東鍋とは違うモノです。片手鍋ですね、北京鍋って。
実際の所、けっこうイイ値段することもあり、手が出ないというのも事実です。

鍋の前に中身を買え、ということです。
買い出しは明後日です。それまで在庫でしのぎます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)