害虫対策

飲食店において、ゴキブリが出た場合の対処法をふと考えました。まず、決して大声を出さないことが肝心です。例えばカウンターで「うわぁ、ゴキブリが出た!」などと叫ぶと、店内はパニック状態、阿鼻叫喚の地獄絵図となることは必至です。そうならないようにするには、どうすればよいのでしょう?
まず、ペットなどと同じように名前を付けるというのはどうでしょう。自然と親しみがわき、嫌悪感が和らぐことでしょう。名前、そうですね例えば「ゴキちゃん」。…………すみません、そのままでした。必要以上に嫌悪感が増してしまいました。違う名前にしましょう。「隼人くん」。いいかも知れません。あの疾走感を表していて、しかも爽やかな印象を与えます。
例えば、足下をゴキブリが走った場合には、「足下、隼人くんにお気を付け下さい」と言われると、「あ、踏んではかわいそう、気をつけないといけないな」という気持ちになります。また、カウンターに現れた場合は「隼人くんたら、お店に出てきちゃいけないよ」などと、小さな男の子を諭すように追い出します。
これで全ては解決です。ほら、ゴキブリはお友達の様な気になりませんか?

…私の間違いでした。ゴキブリはゴキブリです。
全国の「隼人くん」ごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)