五月の札幌を楽しむ〜その弐「二条食品、BlackSheep」

なんだか気がつけば六月。今年も半分終わったなぁ、とか思ったけど六月が終わらないと今年の半分は終わらないよ。まだ終わりの始まりだよなどと嘯いてみる、貴方のてつやです。

さて札幌二日目の朝。今回のホテルはウィークリーのコンドミニアムみたいな所なので朝食は当然なし。いいのです、我らには市場という素晴らしいキッチンがあるのですから。そんな訳でいつもの様に二条市場へとやって来たのです。

お目当てはウニ。昨日散々喰ったけどそれでも食べたいのがウニ。欲望を煮詰めて黄色く着色したものをウニと呼んでもかまわないほどの、それほどのウニに対する愛が溢れるというもの。で、やって来たのは「二条食品」という毎度お世話になっている海産物専門店。雨が降っているので店内で、と思ったのですが同じ事を考えている人が多くて満席。店頭で座っていただきました。

この店頭で食べるのです

午前9:30ですが取り敢えずビールをいただいて、まずは【北寄貝刺身】から。御料人様がそういえば北寄食べてないということに気がついたのでそれはいけないとばかりに。エー何これメチャ旨なんですけどーけどー。昆布醬油でいただく北寄は驚くほどの旨さ。こりゃいいわぁ。

結構デカイです

そして予定通りに【ウニ刺身】をば。本日はバフンウニ。もうえ、見るからに美しくて。よーし喰うよ、喰っちゃうよ。うわ、なにこれ旨!ウニ独特の甘味が口中に広がっちゃうよ。旨!これ久しぶりに大ヒットじゃん。

この美しさにやられました

こりゃ旨いわってんで続いては【焼ウニ】。ちょっと焼いた方が甘味が凝縮されて良いのよね。予想どおり旨い、うん、旨い。でもさっきの生ウニが鮮烈すぎてちょっと霞んじゃうんですよね。先に焼ウニ食べればよかった。

美味しいけど今回は生が旨すぎた

そう、こういう時は当然のお代わり。すみません生ウニお代わりで。っておや、お店の方が2つ開けちゃったよ?あーふたりで注文したから2つと間違ったのかな?と思ったらどうやら小ぶりだったので2つで1つバロロームにして下さったのですね。スゲー大盛。ただ内臓が潰れちゃったみたいで苦みがちょっと出てたのが残念。そこを除けながらいただいたので美味しかったのですが。

お代わりするのは普通

ということで御馳走様でした。超贅沢な朝ご飯で英気を養って、そぼ降る雨の中次なる冒険の旅へと出発するのです。当然ですが次の冒険はお昼ご飯のことですね。段々と本格的に雨は降ってきましたがそんなことで挫折するほどヤワな食欲は持ち合わせておりませんわ。

特に目的もなかったのでせっかくだからサッポロビールファクトリーでジンギスカンでも食べようかということになったのです。そしてよくある話で実際に行ってみたらあまり興味をそそられなかったのです。うん、ありがち。でまぁビールファクトリーまで来る途中気になったお店がありまして。やっぱりアッチにしましょうと元来た道を引き返して入ったのが「札幌バーガー BlackSheep」なのです。

雨降ってます

札幌バーガーって。そんな素敵なネーミング食べるに決まってますがな。なになに?パティは二種類?生ラムと十勝産豚肉のブレンドとラム100%ですって?当然ですが100%ラムでしょう!え?売り切れ?ああ、1日10食では仕方ない。

これは気になる100%ラム

おとなしく通常メニューで行きましょう。まずは御料人様の【ブラックシープバーガー】。えーとセットでお願いします。Asetのポテト&サラダ。そして当然ですがパティはダブルで。うん、私ってホント莫迦。やって来たバーガー見てびびったね。もうね、背が高い。これ、どうやって食べるの?ってくらい背が高い。でね、これ旨いのよ。ホント旨いの。パティのラムと豚の塩梅とかバンズの食感とかバランス絶妙。御料人様いわく今まで食べた中でナンバーワンだそうです。私も同感。

デカイです

そして私のほうは新メニュー【ラムゲリータバーガー】をいただきました。レタストマトは御料人様と同じですがここに有機トマトソースとモッツアレラチーズがプラス。あ、セットはザンギとポテトのセットとドリンクは生ビール、そして当然のパティはダブルです、ええダブル。これ旨い、堪らんです。そして腹にたまるたまる。その上ザンギ付ですからね。ポテトも実に旨い、さすが北海道。

見た目以上に胃袋に来ます、旨いけど

ということで超ガッツリと昼飯いただきました。いやいただき過ぎました。めっちゃ満腹。余りの旨さに調子に乗ってザンギもポテトの完食。おいおい、夜もガッツリの店を予約してるぜ、呆れたボーイ&ガールだぜ。ま、一寸たりとも後悔はしてませんけどね。うん、今から歩けばそれでいいのさ。

で、歩いてビールファクトリーに戻ってビール呑んだけどね。分かってる、わかってるねん。でもここまで来て呑まないわけにいかんじゃあないですか。【未濾過ピルスナー】と【オイスター・ブラック】をふたりで。オイスターブラック、マジでブラックでした。そして美味しくいただきました。

やっぱりここまで来たら呑みますよ

さて、無事にビールも呑んだし、夜に向けて腹を減らさねばなりません。なにせ1枚でも十分ボリュームがあるパティをふたりともダブルで食べるという暴挙に出たわけですからね。いつまでも止まない雨の中、ひたすら歩くという軽い苦行の後にきっと幸せが待っていることでしょう。

随分と体が重くなっているのは気のせいではないのです。
歩く速度が普段の7割ほどでした。

今回のお店:

関連ランキング:海鮮丼 | バスセンター前駅豊水すすきの駅狸小路駅

関連ランキング:ハンバーガー | バスセンター前駅さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)