新年のご挨拶と焼肉と「ポッサムチプ」

我が家では十日戎が終わるまではお正月、あけましておめでとうございます、貴方のてつやです。

無事に今年も新年がやって来ました。時々我が家は巡回路に入っていないんではないかと心配になるほど年末の大掃除が遅れに遅れてしまったのですが、そこはそれ。新年という律儀な若人は実にいい子じゃないですか。

そんな訳で新年の焼肉に行こうと考えるわけです。年末から正月は当然屠場がお休みなので、ホルモンがまともに手に入りません。なので屠場の開始日を訊いてその翌日に焼肉初め、いやむしろホルモン初めと参ります。ほぼ我が家と言っても良い「ポッサムチプ」に行ってきました。

いやー新年ですなぁとお店に行ってみたけれど、なんと店長はインフルエンザでお休み。それは大変。でもまぁお店の方はお休みじゃないですけどね。ではいつもの様にお任せでお願いいたします。【生もの盛り合わせ】から。

ハツ、生センマイ、チレ、ミノ湯引き、ハラミ。どれも大変美味しゅうございます。【炙りにぎり】も頂きます。これもホロリと口腔内で崩れるという素晴らしいにぎり。

【タタキユッケ風】は和風な味付けでビールがすすむのです。

焼き物、まずは塩焼から。【テッチャン】は言わずと知れた牛の大腸。ブリッとした身の旨味が溜まりません。これを粒胡椒塩で。塩で旨味がさらに倍プッシュ。いいねぇホルモンだねぇ。

【厚切りタン】は特上タンをブツ切り。これまた贅沢なタンですわ。タンの根元の軟らかい部分をカットしてあります。なのでもちろん旨い。本当に旨い。

そして唯一の赤身肉。あ。なんだっけ?【ヒウチ】だったような気がします。これは茎ワサビで。上質な肉のお味。今日はホルモンだけでも良かったのですが一切れくらいいただくのも良いですね。

【焼レバー】は当然頂きますよ。最近は焼レバーがお気に入りなのです。焼きすぎても焼きが足りなくてもイマイチなので、徹底的に管理して焼くのが楽しい。むしろ食べるよりも焼く方が好きと言っても過言ではない。それほどに焼レバーを愛してます。もちろん食べますが、旨旨。

当然ラストは【辛口ホルモン盛り合わせ】なのです。赤セン、ハチノス、だいちゃん、小腸、タケノコ、センマイ、ハチカブ、ハツ、上ミノと実に楽しくなっちゃうのです。鮮度抜群のホルモンはやはり旨い。今年の正月も良い正月だわ。

〆のご飯は【牛スジ雑炊】。正月の飽食をこの雑炊で解消しようという…いや焼肉喰っている時点でダメじゃん。そして牛スジな時点でさらにダメじゃん。そしてこれが美味しすぎてさらにダメじゃん。せっかくアッサリと作ってくれているのに残っていたタレを投入していよいよダメじゃん。でも旨い、旨すぎ。

最後はアイスで御馳走様でした。

いやーさすが今年最初の屠畜だけあって実に満足なホルモンでした。同夜今年も幸先の良いスタートを切ることが出来ました。実に素晴らしい一年のスタートです。

帰りに鍵を落としてしまいましたけどね。
厄も一緒に落としたということにしておきます。

今回のお店:

関連ランキング:ホルモン | 兵庫駅大開駅上沢駅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)