2017年12月18日カナダ・バンクーバーの旅〜四日目篇〜「Mediterranean Grill、Koho Bar and Grill」

まだまだ真夏まで随分かかるはずなのにすっかりと濃密な夏の日差しと湿気にやられてしまったロクデナシ、貴方のてつやです。

さて、楽しかったカナダ冬の旅もいよいよ最終日。さすがに早めに目を覚まして朝食がてら最後に街の散策に参りましょう。取り敢えず必要なのは朝飯ですね。カナダっぽい朝食って何だろう?うん、思いつかない。そしてこういう時は適当に喰いたいもの喰っておこうというのが我ら夫婦の通常運転。

目についたのはペルシャとギリシャの料理店。へー、それはちょっと興味があるよ。おおぉファーストフードっぽいデリな感じ。ここにしましょう、OPENって看板も出てることだし。朝食処は【Mediterranean Grill】に決まりました。が、オープンなはずなのにまだ準備しているところ。煮込み物はまだ出来てないよ〜とか言われちゃうのです。

さて何にしようかしらと見回してみるとピタがありますね。お店の方に訊いたところ、それならダイジョウブできますよ〜。なら朝っぱらからプレートよりもコッチの方が良いんじゃないかということでピタをいただくことになりました。写真で見る限りはパンっぽくなくてラップみたいですね。うん、これにしょう。

待つこと三分。あっという間に出来上がり。早い。大五郎でも三分間待つというのに(@笑福亭仁鶴)こちらは実質2分ほど。素晴らしい。しかも食べやすいようにと二つにカットまでしてくれました。

【Lamb Donair Pita】はもちろんラム肉のピタ。巻いてあるアルミホイルをクルクルと剥がして、グリコジャイアントコーンの様にいただきます。おう、香辛料のきいたソースとラムの旨味が実に良い!あ、これめっちゃ旨いやつやん。しまった、こんな事なら毎朝これにしたら良かったやん。ピタのサックリもちもちとしたボリュームとスパイスと肉が完全マッチ。旨過ぎ!

オレンジジュースと一緒に喰うと実に中近東気分なのです。いやーこれは大満足。二人に一個で朝飯としては十分な量でした。御馳走様でした。

せっかくなのでイングリッシュ湾辺りも散歩しましょう。相変わらずグレイグースの野郎どもは人に対して物怖じもせずに海岸をのたくってます。デカいなぁ。これ持って帰って喰えないのかなぁ。

名物らしき変な銅像も。これは本当に変。見てるだけで愉快な気持ちになるほど変。一見の価値あります。

とまぁ実に楽しい散歩でした。他にもパンダみたいな柄の鴨だとか、日本にはいない鴨だとか、ちょっと美味しそうな鴨だとかもいましたが省略。部屋に帰って荷物のパッキングをせねば。

無事にチェックアウトしてタクシーで空港へ。帰りのタクシードライバーはやっぱり中近東辺りの方でしたが、わりと陽気で運転もおとなしめだったので助かりました。あ、やっぱり車の中はスパイシーでしたが。で、空港に到着。出発前にブラブラと空港内を散歩。

クリスマスシーズンに片足突っ込んでいる感じなので何となく浮かれムードで楽しい。

そしてやっぱり空港内も日本や台湾やハワイとは一味違う感じ。変な像とか結構あるし、なぜか小川が流れていたり。

てなことやっていると小腹が減ってきたので最後のカナダ晩餐と参りましょう。フードコート的なところを歩いていて見つけた店にいたしましょう。

先日呑みに呑んだブリュワリーのビールがあるレストランバー【KOHO】ってところに。他にも店は色々とあるのですがせっかくなら最後もビールで〆たいですから。

もちろんビールはIPA。世界中のどこでも注文できるIPA。うん、発音の心配ないからね。でもその前に指さし確認でメニューを指さすけどね。

まずは御料人様の分からやってきました。【グリルサーモンのバーガー】。いや本当は違う名前だったと思うけど思い出せないの。カナダといえばサーモンですから最後はサーモンをチョイス。

そして私はというと【デラックスバーガー】を。一番デカそうなヤツ。果たして思ったとおり、巨大バーガーがバラバラでやって来ましたよ。もちろんポテトは大盛でついてきた。

こいつを順々に組み上げていけばまさにデラックス!しかも人を小馬鹿にしたように舌出してやがるぜ。ちっ、カナダのバーガーに嘗められてる場合じゃねぇ、喰ってやるぜ!と挑戦したけどデカすぎて口に入らず結局またバラして頂きました。おう、このバンズ、良い食感じゃねぇか。肉はまさに肉。これはいいバーガーですわ。そして相変わらずポテトは強敵でした。

いやー喰った喰った。さすがにボリューミー。しばらく空港内を散策して腹ごなしをしましょう。ちょうどクリスマスホリデーにあたるのか、あちこちでクリスマスっぽい飾り付けもありました。まぁ喰えないから興味薄いけどな。

そこそこ時間潰したのでラウンジでビールとサンドイッチ。さすがにバーガーで良い塩梅の腹具合ですから小さいのをいただきました。この辺りはオトナになった証しですなぁ。

さてさて。そんなこんなで手続き一式した後にいよいよ機内の人へ。帰りは広い席の機体かと期待しましたが残念ながら往路と同じ。まぁ仕方ないけどね。

ウエルカムワインなどいただいてぼちぼち帰路へと。

機内といえば機内食。飛び立って1時間ほどで早速食事タイム。まずは軽くおつまみから。これでワインをいただくのです。ふむふむ。サーモンやらジャーキーやらわりと良い感じです。ぽいぽいっといただいて。

今回は和食にしてみたよ。もうね、正直あんまり期待してないのよ。なので和食ならまぁ大丈夫だろうということで。やって来た前菜。おーキレイキレイ。さすが日本の航空会社だけに和食はきれいにしつらえてますねぇ。

そしてメインの【豚冷しゃぶ】なのです。良い感じですね。実に良い感じ。アスパラガスというのがちょっと違うような気がしなくもないけどきれいな彩りになってます。

デザートもいただきましょう。ケーキ。いやぁこれは実に甘い。うん、甘いです。

飯食ったら寝ます。そして起きたらもちろん朝食です。なんか肉ですね、肉。いやーこれは肉だわぁ。

最後は尻すぼみになりましたが初めてのカナダ、本当に楽しかったです。都会なのに自然と共存できる立地と環境が住みやすい都市ベスト3に選ばれるのが分かります。今回は凄くお得なパックで行きましたが、機会があれば是非また行きたい街ですねぇ。特に今は暑すぎて…。

真冬の旅日記は真夏にアップすると違った意味で混乱します。
次回からは早々に頑張ろうと思います。

今回のお店:
Mediterranean Grill
1152 Denman St, Vancouver, BC V6G 2M9, Canada

Koho Bar and Grill
3211 Grant McConachie Way, Richmond, BC V7B 0A4, Canada

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)