新年のご挨拶と昨年最後の焼肉のこと「ポッサムチプ」

長い間すっかりと放置していた当サイトを今年こそは元日からしっかりと更新していこうと決めて御料人様から「何日坊主になることやら」と言われ、いやいや今年は心を入れ替えたから!などと嘯いた結果が初日から書かなかったので0日坊主と悪態をつかれている貴方の恋人てつやです。あけましておめでとうございます。

さて、早速今年一番の焼肉を、と思ったのですが如何せん正月は家から出ない生活をしているもので。ならばと昨年の最後の焼肉を書けば良いということに気がついた私は頭が良い。

昨年の最後の焼肉。当然最後の肉の日となる12月29日なわけです。ファイナル肉の日、やっぱり心の故郷ポッサムチプで焼肉納めとまいりましょう。空席の様子を尋ねてみたのですが満席。但し19:00まででしたら…との事でしたので問題なし。17:30スタートでお願いしました。そんな訳で席に着くと同時にドリンクの注文、そして焼肉スタートです。

まずやって来たのは【厚切りタン】から。分厚いです。というかタンモトあたりの塊肉。御料人様と二人ですのでこれで二人前。当然半分に切ってあります。こいつを炭で焼いていきますがイマイチ炭に火が回りきっていないのです。火力が強そうなあたりでじっくりと焼いていきます。焼き上がりは実にジューシーでブチブチブチッとした食感が楽しい。旨い!実に旨い。

タンは厚切りに限らないけどこれは旨い

下味のついている【てっちゃん】を。柚胡椒風味でピリッと辛味の効いた大人の味。最近は和風の味付け焼肉が嬉しいお年頃ですわ。

脂ぶりぶりだよ!

そして赤身肉。ホルモン好きを自称して憚らない私ですので赤身に対する愛はやや薄め。なのでこの肉の名前を思い出せません。ほら去年の話をしたら鬼が笑うっていうじゃないですか、いわないですかそうですか。多分【マルシン】だったような気がしますからそういうことにしておきましょう。濃厚な醤油味で茎わさびと共にいただくと実に旨いのです。

しっかりと漬けてあるけどサシが強いね

さらに【ハラミ】。しっかりと焼いて香辛料で。うん、旨い!やっぱり牛肉は旨いですなぁ。

大人の味です

ここでやって来るのが【辛口ホルモン盛り合わせ】という究極の大好きメニュー。一人ならこれだけ喰っているだけで大満足なのです。今回はメモまで付けてくれたので全部の部位名書きましょう。ハラミ、ハチノス、ツラミ、大ちゃん、サンドミノ、ハチカブ、アカカブ、タン下、上ミノ、コテツ、バサ、タケノコ、センマイ、サガリ。どれもこれも旨いのです。

種類が多いと嬉しいね

お口直しの【ナムル畑】はナムルとキムチの盛り合わせ。ちょこちょこ摘まむのに嬉しい野菜です。ええ、野菜ですとも。野菜も食べたよ。

野菜も食べておきます

どうしても米が食べたくて【中ライス】いただきました。せっかくなのでハラミ!! on riceという感じで。白いご飯に焼かれた肉が美しく映えるのです。いやー旨かった。

酒よりもライスの方が焼肉に合うのです

最後にアイスをいただいて御馳走様でした。

定番のプチデザート

やっぱりポッサムチプは旨いですなぁ。実はこの日、尼崎のポッサムチプでも宴会があったそうなのですが、私たち夫婦は兵庫の方へ。年末の大掃除やら買い出しやらで忙しくて尼崎までは行けませんでした。ま、年越ししてからゆっくりと伺うことにしましょう。それでは今年もよろしくお願いします。

正月二日から宿酔でレポートをお届けしました。
そろそろ向かえ酒を始めましょうか。

今回のお店:
焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)