すっかり夏がやって来ました。梅雨がどこに行ったのかは知りませんが。ということで台湾旅行記の続きを…ってもうすぐ一年経つじゃないですか。これはいかん、とっとと終わらさねば。てな訳で始まりますよ、過去日記。
いよいよ六日目を迎えます。明日には帰国の途につきますから実質一日遊べるのは今日で終わり。昨日までは台風やらで大変だったのですが実に快晴。と思いきや、テレビを見ると飛行機が墜落したとのニュース。いや、またしても大騒ぎじゃないですか。まぁ私の力ではどうしようもないので皆様のご無事を祈るばかりです。
それでも我ら夫婦の旅は続くのです。朝からピージォで。旅の空の下ではビールは欠かせません。
さて、それでは前回行きそびれたお店で朝ご飯を頂きましょう。何といっても台湾といえば朝粥。そして私といえば肉。その二つの条件から導き出される答えは肉粥。「周記肉粥店」へと行ったのです。流石は人気店ですのでお客さんで一杯、当然日本人観光客もいらっしゃいます。そんななかここでも日本語のメニューを頂きます。
そして選ぶのは当然の【肉粥】から。あ、当然ですがビールは朝から頂きます。これがなければ始まりません。肉粥とビール。朝から水分多めにおはようございます。見た目よりも味はきつくないのですがしっかりとしたスープが旨いのです。
当店人気一番目といわれては注文しか仕方が無い【紅焼肉】を。メニューによれば「チャーシュー豚のカラ揚げ」だそうで。うん、分かります。突っ込みどころが満載なのは分かります。でもまぁ喰ってからのお楽しみ。ほう、これは煮豚の唐揚げですね。むしろ茹で豚といっても過言ではない。肉自体よりも衣の味がしっかりとしてます。これは実に朝っぱらからビールの肴。
さらにこれは気になる【粉腸】を。台湾ソーセージは見た目がサラミっぽいのですが実はネッチョリとしていて生っぽい。いや、むしろこれ生でしょ?という感じ。まぁもし生だとしても問題ない、だって旨いんだもの。思わずビールをお代わりしそうになりますが、まだまだここは序盤戦。というか朝食。取り敢えずのガソリンだけ放り込んで次の目的地へと向かいましょう。
二人で三品、ビール1本という粗食に始まった六日目は、結構歩くことを前提にしているのです。で、目についたのが内政部入出国及移民署。そうか、台湾に移住するとしたらここにお世話になるのですね。多分お世話にならないと思うしなってはいけない可能性の方が高いけど。
本当はトイレに行きたかったから入ったのですが。なぜか鯉の写真を撮ってみたり。
スゴク気になる店発見。これが日本なら確実に声かけてました。たぶん営業時間外だけど。こういう店が多いのです。
そして今回の目的地ではないのですが偶然辿り着いた「南門市場」です。市場と聞けば行かないわけがない二人ですから当然のように突撃です。市場大好き!
半地下のようなところではお母さん方が何かの仕込み中。いや、ホント、言葉さえ分かれば何作っているのか聞きに行きたかった。
市場の中はパラダイス。まずは精肉店。店頭に吊されたり並べられた無造作な肉達に感動。ここは火鍋用の肉を扱っているみたい。
叉焼も山積み。うおー、これって買って帰れないよね?真空パックなら良かったっけ?ああ、次回は調べてから来なければ。
惣菜の類も大量に。思わず色々と買い込んで公園で食べたい衝動にかられる!ひたすら旨そう。
饅頭の類も種類多くて良いじゃないですか。よし、帰国前にここで買い物することに決定ですわ。やっぱり市場は楽しいぜ!
すっかりと「南門市場」を楽しんだあとは本来の目的地へと向かうのです。あ、ちなみにここでは何も食べませんでした。食べたいものは山ほどあるけど明日のお楽しみということにしたのです。
相変わらず路地裏より道大好きですので面白そうな店を見つけてはぐるぐると回り道。そんな中で見つけたのが「寧波生煎包」という饅頭店。もうね、一目惚れ。
時間も丁度お昼前。朝飯が少なめなのでこの辺りで次のガソリンを欲していたところだったのです。三種類の饅頭から選んだのは【高麗菜包】と【鮮肉包】の二種類。ええ、名前で分かるとおり、野菜饅頭と肉饅頭。
中身はというと高麗菜包は野菜炒めのような具がたっぷり。これがまた旨いのなんの。思わずビールが欲しくなる。そして鮮肉包はまさに豚まん。ジューシーな豚肉がじゅわじゅわ。そしてどちらも皮がしっかりとしているので腹持ちが良いのです。これは大正解なおやつですわ。御馳走様でした。
思いの外に腹が膨れたもので、昼飯まで少々歩いて腹を減らすことに。基本的に観光地には興味がないのですがたまたま通りがかったので入ってみました。「国立中正記念堂」ですか。
広いです。ひたすら広いです。トイレきれいだったです。お世話になりました。うん、観光終了。
そしていよいよ今回の目的地である「東門市場」に到着なのです。そうです、東門市場に行こうとして南門市場に寄り道してたのです。いやーいいぞ台北。市場と商店街と朝市と夜市でいくらでも遊べちゃう。とまぁあまりにも目的地に辿り着くまでに時間がかかりすぎたので今回はここまで、続きは次回に。
また1ヶ月後にならないように頑張ります。
遅筆にも程があると反省しきりなのです。
今回のお店:
周記肉粥店
台北市廣洲街104號
寧波生煎包
台北市羅斯福路一段59號