2014年7月23日 初めての台湾〜五日目〜「呉老爹焼餅店、滿庭香魯肉飯、山東赤肉蒸餃、好吃膳排藥羊」

おおぉ、気がつけばもうすぐ台湾旅行から一年ですか、そうですか。ここまで来たら遅筆というよりもダメニンゲンですわ、そうですわ。てなわけでこの辺りで一気に飛ばしていくことにします。

いよいよ五日目ということで朝はホテルの朝食ブッフェで本日の作戦会議。出た答えは行き当たりばったりで市場めぐりをいたしましょう。うん、作戦ではなくて我らの生き様。朝粥食ってエネルギー充填。
ホテルで朝粥

で、部屋に戻って昨日の買い置き胡椒餅を頂きます。「呉老爹焼餅店」の胡椒餅は一晩置いていても美味しいです。今回の旅で分かったことは歩き食いは胡椒餅に限るということ。ジューシーでしっかりとした味付けは朝から台湾ビールがすすみます。
胡椒餅は冷めても旨い

取り敢えずホテルを飛び出してブラブラと町中散策。そういえばアマグリさんがお弁当箱を探していたなぁ、とそんなのを見ながらの昼飯場所探し。
インドものっぽい方のおべんと箱

雨が降ってきたりしますがあまり気にせずに歩いていると実に町並みが情緒溢れてます。
情緒あるのです

そんな中見つけたのはお弁当のお店。おおぉ、この店構えが実に魅力的なのです。店内で食べることも出来るテイクアウトの店という感じで並んでいる惣菜を選んで買うか、定番のお弁当を選ぶことが出来るのです。
これは素敵な店構え

そんな選択肢があれば両方頂きますよ。まずは【排骨便當】。これが人気メニューっぽかったのですが、うん分かります。魯肉飯にハムカツのようなリブのフリッターがのっかっているのです。煮卵も含めてすげぇ旨い弁当です。あ、当然ビールも呑みますが。
お弁当だー

そして単品でも頂きますよ。【魯肉飯】と【ミミガー】、そして【空心菜の炒めもの】。実際の台湾語のメニューは分からなかったのですが指さし確認で。わはははは。魯肉飯旨過ぎ。弁当の方も良かったですが、単品は肉たっぷりすぎて心が躍りますわ。野菜もしっかりと食べて、ビールもしっかりと呑んで、こんな昼飯で許されるのか?許すよ(天の声)。
一人では食べきれないよ

いやー大満足。いい昼飯ですわ。で、一旦ホテルに帰って次に目指す場所を検索。当然口寂しいのでビールとポテチを。【燒烤肋排風味洋芋片 大波切】という日本人なら何となく分かってしまうポテチ。スペアリブチップスです。これ旨かったのでお土産にしたかったけどスーツケースでバッキバキになるのが目に見えていたので諦めました。
持って帰りたかった

さて。しばらく時間を潰して、向かうは本日の夜市。基本的に夜市と朝市と市場がメインの旅ですから、日が暮れれば夜市に向かいます。今回向かうのは「寧夏觀光夜市」なのです。しとしとと雨が降りますが、さすがに観光夜市は人が多いです。
夜市楽しい!

もともと人混みが苦手な我ら夫婦ですが夜市といわれれば頑張ります。おおお、旨そうな餃子が!ということで「山東赤肉蒸餃」という屋台で【赤肉蒸餃】を頂きます。要は豚肉の蒸餃子ですね。
屋台に惹かれて

これがまたジューシーで旨いんだわ。作ってくれるのはタトゥのがっつりと入ったいかついお兄さんですが餃子は絶品!旨過ぎて腰砕け。あまりに美味しかったのでお代わりしたかったけど結構お待ちのお客さんが多かったので断念。また機会があれば是非喰いたいお味でした。
旨すぎて旨すぎて

さらにブラブラとしてましたら心惹かれる看板が。「好吃膳排藥羊」という、ああここは俺を待っていてくれたんだなと思わせる素敵な店名。羊と薬膳。行かないわけが無い。当然行ったのですがね。
半分屋台っぽいのがいい!

半分屋台のような作りで、持ち帰りなんかも出来るようなのですが取り敢えずは着席。で、メニュー。おお、読めないけど何となく分かる。そう、こういう場合は何となくで押し切るのが得策。たいてい失敗しないしね。
写真だとメニューが分かりやすいような気がする

まずは【炒羊肉】から。空心菜と羊肉の炒めものは思った以上にあっさりと、そして旨味しっかり。薬膳といわれると何となく精進料理のイメージでしたが油やバターの濃さがないだけで実に旨い。うう、酒が欲しいけどさすがに薬膳の店にはなかったのです。
酒に合いそうなのに酒がない

そしてこのお店のメイン料理。【薬燉羊排】を。羊の肉を薬効のあるスープで煮込んだこちらの料理、実にさっぱりとそして旨い。マジ旨いです。肉の旨味がしっかりとしているからか、淡白になりがちなスープが堪らなく旨い。白飯欲しい!(酒がないから)
このスープ、身体に良さそう

で、飯。【羊油飯】を。羊を煮込んだときの脂を白飯にかけているのですが、これがもう最高に旨い。これだけでご飯が三杯は食えそうな勢い。はっきり言ってこれをお代わりするためにもう一度台湾に行きたいと思えるほどに。
申し訳程度の羊脂が濃厚

いやーすっかり健康になっちゃいましたよ。あまりに健康になりすぎてホテルまで歩いて帰りそうになっちゃいましたとも。まぁさすがにそれは無理でしたが鉄道の駅でいえば2〜3駅くらい歩きましたとも。途中面白そうな店を覗いて、ここでもお弁当箱を見つけたりして。
ホームセンターかな?

やっぱり夜市は楽しいですわ。人混みが苦手で祭りなどは避けているのですが市場となるとなぜか俄然突撃したくなる不思議。そういう意味では台湾は我ら夫婦には市場パラダイス!よーし明日も頑張って市場めぐりするぞ。

そして今夜も台湾ビールをコンビニで買い込むのでした。
ホテル入口のセブンイレブンには実にお世話になります。

今回のお店:
呉老爹焼餅店
台北市士林區基河路101號B142號攤位

滿庭香魯肉飯
台北市雙連街23號, 大同區, 103

山東赤肉蒸餃
台北市大同區寧夏路48號前(寧夏夜市第23號攤)

好吃膳排藥羊
台北市大同區寧夏路6號

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)