2014年焼肉の日始まるよ〜第二日目昼”佳景”

いつの間にやら秋の風が。そろそろ夏の思い出も衣替え。ということで焼肉の日本番篇です。



いよいよ八月二十九日。焼肉の日なのです。この日のお昼に東京からのお客様との待ち合わせ。昼間から呑み始めましょうというお約束な訳ですわ。前もってお店の方は予約したのですが、飛行機の野郎がチンタラ飛びやがったらしく神戸への到着が遅れてしまったそうで。なので元町駅にて待ち合わせてお店へと。

ええ、今回も「佳景」です。だって昼から美味しいもの食べたいもの。そういえば私も随分と久しぶり。何せこの所、お昼といえば御崎公園のイタリアンに行きまくってますから。ながしまさんアマグリさんご夫妻と日本酒1本ぶら下げてコンニチワ。いやいやお久しぶりですご無沙汰してます。まずはビールで【胡麻豆腐】から。
image

うーん、相変わらず美味しいなぁ。そして【焼き松茸】の登場。おおう、旨そう。でも日本酒に移るまでは暫しのおあずけ。
image

そしてメインが。煮物が詰まった【お弁当】なのです。ええ、ご飯がなくてもお弁当。鴨は茄子、レンコン牛蒡高野豆腐。しんじょも全ての煮物のだしが違う味付けという何とも贅沢な美味しさ。あ、チーズも良いんです。当然この辺りで日本酒に移行です。先ほどとっておいた焼き松茸もお帰りなさい。うわー旨ぇよう。
image

このお店のオリジナル【茶巾おでん】。こいつはもう、開けてみるのがお楽しみ。中には練り物、白滝、大根などなどおでんが詰まったバクダンです。口の中でも大爆発!なぜか私の分だけスジ肉が入っていないというサプライズ付き。まぁ昨日も今日も明日も肉喰うから良いんですが。
image

【焼き鰯】という季節の先取りが日本酒をグイグイとすすめてくれますねぇ。この酒泥棒め(良い意味で)。すっかりとやられたところでいよいよお楽しみの一品。
image

そう、【玉子焼き】です。出汁たっぷりの玉子が口の中でほうほうほう!と叫び出します。うん、これこれ。これこそがこの店の真骨頂。とろけるよ、私の舌が。
image

そして〆は【目玉焼きご飯】を。常連さんにしか出さないわよ、と言いつつ出して頂けるのが実に幸せ。たぶん、そんなこと無いとは思うんですけどね。それでも【漬物盛り合わせ】と一緒に食べる目玉焼きご飯に感動を覚えるわけです。
image

【赤出汁】で胃袋を休めて御馳走様でした。
image

え?デザートですか?【イチジク】まで。実は私、普段はほとんど果物を食べないのですが、このイチジクというヤツだけは大好物なのです。しかもすげぇ完熟。うわ、旨、これ旨。こんなのイチジクじゃない!ビックリ!
image

ということで本当に御馳走様でした。いやー満足満足。やはり神戸で落ち着いてお昼に呑める場所は貴重です。この佳景は本当にそういうお店。なにせメニューがおまかせお弁当のみという素晴らしさ。これこそが酔っ払いには嬉しい限りです
。だって脳味噌使わなくて良いもの。脳味噌は美味しいものに集中するのが一番です。

で、この後なのですが。日本一乗り心地が悪いことで有名なカーレーターに乗ったり、カップルが楽しむ乗り物に一人で乗ったりと須磨浦山上遊園で遊んだわけですがそれはまぁ端折っておきましょう。夫婦連れと一人が一緒にカップル向けの場所に行くという罰ゲームのことは忘れたほうが身のためです。そしていよいよ夜の本番へと向かうこととなります。

夜の部はまた次回に!
こうやってどんどん先送りして誤魔化すのです。

今回のお店:
ごはんや 佳景
兵庫県神戸市中央区元町3-15-11
TEL.(078)331-1669

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)