連休の御近所巡りは楽し「鶏みそ焼 我が家」

長いようで短かった連休も終わりました。当然のようにサイト更新も連休。その間、色々と遊んでましたのでネタは豊富。書く時間がないだけ。いやその気になれば何とでもなるんですがなんともならないのが休みボケという次第。ということでお久しぶりです。

休みの間、何をしていたかといえば御料人様とまったりとしておりました。年度末がら年度初めにかけての恐ろしい勢いからようやく開放されたゴールデンウィーク。予定の方もできるだけ少なめにして行き当たりばったりで、というかむしろどこにも行かない勢いで休みを満喫なのでした。あまりに満喫しすぎて社会復帰が難しいほどに。

そんな中、新規開拓なども少々こなしてきました。焼肉店の方もありますが、ちょっと変わったご近所のお店にも行ってみました。その中の一店。調理道具を見に近所のみさき公園方面へと出かけた帰りに気になったお店。以前通りかかった時にはちょうど営業時間の切れ目。今回は夕方くらいに通りがかったら開いていたのでちょっとだけ。

お店は「鶏みそ焼 我が家 和田岬店」です。もうね、店構えから気になって仕方がなかったのです。で、御料人様と二人で入ってみれば更なる嬉しさ。というのもこちらのお店はガスロースターを使って自分で焼くスタイル。焼肉マニヤにとってはなんとも楽しくなってくるじゃあないですか。早速生ビールを片手に注文いたしましょう。

初めてのお店ではやはりお試し的に【盛り合わせ】を頂いてみましょう。もも・皮・ネックですか。じゃあ【ヒップ】もお願いします。塩とみそだれの選択が出来るようなのでまずは塩から。ももと皮は串に刺すくらいのサイズにカットされているんですね。皮からでる脂で鉄板をなめらかにしてガンガンと焼いていきます。

ほう、これはなかなか。皮の焼き具合ってのはお店によってこだわりがあります。ばりばりに焼く派、ちょっとレアに脂を楽しむ派などなど。自分で焼けるということはこれを自由に楽しめるのです。まずはレアで。しっとりとした皮の脂が口腔内を駆けめぐる。うは、旨いなぁ。で、続いてはバリバリに。しっかりと脂を落としながら焼いていく。

むむむ、これはポン酢が欲しくなる。カリッとした食感とよく焼けた脂が染み出して、これも旨すぎ!堪らんぜ!ももも焼き加減を楽しみつつ。でも皮ほどの圧倒的な食感の変化がない。旨いけどね。ネックはずるりと長いひも状。これも転がしながら好みの焼き加減で。しっかりとした歯応えがいいんですよねぇ。まぁ、ビールがすすむこと。

ヒップは骨ごと頂く方なので割りとしっかりと焼きます。しかし、ここが自分で焼ける最大の利点。肉厚なところはジューシーなレアで、骨の所は更に焼いてカリカリに。うん、ヒップお勧めです。自分で焼くという焼き鳥での最高の楽しみが味わえますわ。しかも一人前結構な量がありますから。いやぁいいねぇ。そしてこちらのお店の看板メニューを。

【鶏 みそ焼き】いただきましょう。八丁味噌で漬け込んだ鶏の腿と胸肉。塩ものを焼き終わった鉄板にどーんと広げて。味噌の焼ける匂いが香ばしい。テーブルに備え付けの味噌ダレを付けながら早速頂きましょうか。おお、これは旨いねぇ。ちょいと甘めの味噌ダレに唐辛子を投入すればぴりりと美味しいみそ焼になります。

問題は焦げない程度の見極めですね。普段から焼肉で鍛えておりますからそのあたりはぬかりなし。いやーこれは満足の焼鳥でした。ちょっと気になったのでお店の方に名古屋で修行されたのか訊いてみましたが違ったそうです。独自で研究しての味付けだとか。ふむ、なるほど。今度は腰を据えて食べに来なければいけませんね。

どうも御馳走様でした。三十分足らずの滞在でしたが実に満足。休日の御近所探索はやはりやめられません。最近の忙しさから少々解放されたおかげで実に有意義で楽しい一日を送ることが出来ました。

ちなみに連休中に2〜3kgは肉付いております。
そろそろ本気で体重を落とさねばなりません。

今回のお店:
鶏みそ焼 我が家 和田岬店
兵庫県神戸市兵庫区笠松通7-3-22
TEL.(078)681-6667
4 comments to “連休の御近所巡りは楽し「鶏みそ焼 我が家」”
  1. おお、我が家に行かれたんですね。
    以前にレシピってフリーペーパーで見て、松阪で食べた鶏の焼肉を思い出しました。
    和田岬はちょっと行きにくいなと思ったら、県庁前にも店があったのでそちらに行った時の記事をブログに載せてます。
    鶏丼
    鶏ガラでスープを取ったラーメン
    チキン南蛮
    なんてメニューもあったので(和田岬店にもありました?)、また行ってみたいなと。

  2. いってきました!
    結構近所なので歩いてw
    県庁前のお店、前は通ったような記憶あるのですが同じお店なんですね。
    ランチは
    鶏みそ焼定食、チキン南蛮定食、鶏どんぶり定食、水炊きラーメンセット、特製チキンみそカツ定食など500〜600円で魅惑のラインナップでした。
    そちらも行ってみますね。
    とか言ってたらのぶ。さんに先を越されそうですがw

  3. >てつやさん
    昨晩(木曜日)に録画した秘密のケンミンSHOW見ていたら……
    松阪で上司が「焼肉に連れて行ってやる」と言って、鶏肉の焼肉屋に連れて行かれるというシーンが (^^;
    6月には神戸たこ焼きも ;-)

Comments are closed.