やっぱりホルモン、旨いです「串焼き・ホルモン 城戸」

沖縄旅行記が続いたのでちょっとホルモンの話を挟んでおきましょうか。確かに楽しい旅でしたが焼肉的にはネタが薄すぎましたから。一番喰った肉がハンバーガーのパテではサイト的に締まりが悪いですからね。



ということで。五月で閉店してしまうという城戸へと行ってきました。行ってきたといっても今月の七日のお話。すでに二週間も過ぎてしまっています。年寄りの時間はあっという間に過ぎてしまうんですよ。ええ、仕方のないところ。で、気を取り直して。実は前回伺ったのも水曜日。水曜日は知る人ぞ知る生メニューが揃っている日なのです。

前回はあまりの繁盛具合に注文出来なかったのですが、今回は早めに伺ってしっかりと喰いたいメニューを頂くつもりです。まずは【レバ刺】から。神戸では数少ない豚の生レバをいただけるのです。このレバーがまたボリュームたっぷりで新鮮旨いという素敵なもの。今回は鳥頭の人と二人なので少々ボリュームがあっても大丈夫なのです。

ちなみに約束の時間よりも随分早くから来ていたそうです。ワイン呑んでるし。ホルモンに白ワイン。どうなんでしょうか?ちょっと頂いてみたのですが案外旨いじゃないですか。これは思わぬ誤算でした。牛よりもあっさりとしている豚のレバーには白ワイン、覚えておかねば。そして更に追加は【ガツ刺】です。豚の胃袋のボイル。

しっかりとした歯応えが実に旨い。今回はにんにく醤油で頂いてみました。これもなかなかいいですねぇ。さっくりとした歯応えの豚レバと、がしがしと噛み切るガツ刺の取り合わせは豚ホル好きには堪りません。そして前回串を堪能しましたので今回はこちらを頂きましょう。【ホルモン煮込み】。もうね、はっきりいて世界最強の煮込みです。

味噌仕立てで長時間煮込んでますからとろんとろん。特にシロがイイ感じでテロテロなのですよ。思わず泡盛に走ってしまうのは仕方のないところ。チリペッパーをかけて頂けばぴりりと更なる幸福を感じます。うは、旨すぎ、まさに幸せの骨頂。白いご飯も欲しいところですが、今回はこの辺りで。まだトマト煮込みや城戸スペシャルなどもあるのですが、一度に全部食べるのは勿体ない。

次回訪店時に頂こうと心に誓いながら御馳走様でした。しかし、この店が無くなってしまうのは本当に残念です。もっともっと長く続けて頂きたかったのですがそうもいかないんですよね。閉店までにまた来ようとそっとお店を後にしました。

とまぁそれほど辛気くさい話じゃないんですけどね。
ええ、また行きますよ、何度でも。

今回のお店:
串焼き・ホルモン 城戸
兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-6
TEL.(078)321-3267

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)