一人昼焼肉という贅沢「ホルモンX」

自宅で仕事をするようになって以来、昼食は冷蔵庫の底をさらえるようなメニューばかり。そしてその食材が無くなってくると今度は簡単料理に。玉子丼、具なしのオムライス、玉子かけご飯…あ、玉子ばっかり。ということで、久しぶりに昼に肉を食いたくなったのでホルモンXにランチをいただきに行ってきました。



寒さに負けて自転車に乗れなかったのですが、昨日は久しぶりに温かかったのでそれをいいことにホルモンXまで足をのばして。一応午前中に仕事の区切りをつけたので生ビールの小を一杯。いいなぁ、真っ昼間の背徳が甘露。さて、本日もいつものように【焼肉定食】をいただきましょう。1,380円でいただける至福な昼のひとときを。

「お好きだときいたので」と店長さんから【牛ズリ】の差し入れ。うほ、嬉しいよー。そうなんです。このお店で一番の好物メニューといっても過言ではない牛ズリ。心房のコリッとした部位。アッサリとしていてその上に食感が素敵。これをおろしポン酢でいただきながらビールをきゅっと。あー幸せだぁ。で、待つこと暫し。やって来た肉たち。いらっしゃいませ!

今回もいつも通りに各種ホルモン赤肉が盛り合わせ。ハツ、てっちゃん、赤ツラミ、リードヴォー、ハチノス、アカセン、ハラミ、上カルビ、カルビ、上ロース、ロースと店のメニューのほとんどが盛り合わされているという素晴らしさ。そして昼用に別の肉を用意しているのではなく夜と同じ肉質味付け。これが嬉しいじゃないですか。

ランチメニューは値段を下げるためにややランク下の肉を使うことはどこのお店でも良くある話。なのにこちらでは夜と同じ物がいただけます。そう、この店の肉の様子を知りたい方は是非ともお昼に焼肉定食を食べることオススメします。というか、このメニューを夜にも食べたいと思ってしまいます。あまりにもリーズナブルなので。

さて肉の方ですが言わずもがな。ホルモンは新鮮そのものブリッと脂の乗ったテッチャンなんぞは極限旨すぎ。リードヴォーと白飯の意外なマッチや赤ツラミにしっかりとタレをからめればビールのお供は当然なのです。そして続いてやって来るサラダとスープ。キムチも当然。スープは牛骨あっさりスープ。後で気付いたのですが、キムチを放り込んでご飯を浸しながらソルロンタン風にいただくのもいいかも。

ちなみにサラダとご飯はお代わりし放題。近頃野菜が足りないという方には実に素晴らしい制度なのです。サラダも蕪や玉葱、キュウリなどに特製ドレッシング。これが非常に旨いのです。これを主食に赤肉を食べるという荒技にも十分耐えうる素晴らしさ。いやー大満足。最後にデザートとしてフルーツをいただきまして御馳走様でした。

やはりホルモンの旨さは抜群ですね。そしてリーズナブル。昼だけではなく夜もかなりお安くおいしくいただくことできます。私もホルモン心が沸々とわいてきてしまいました。また今度は夜の焼肉に来させて頂くことにいたしましょう。

そしてマッコリをがっつんがっつんと頂きたいと思います。
うん、昼間にマッコリは背徳度が高すぎますから。

今回のお店:
ホルモンX(エックス)
兵庫県神戸市兵庫区中道通1-3-16
TEL.(078)576-7209

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)