正月を迎える準備の始まりです

昨日は餅つきに行ってきました。土曜日に、美味しい京漬物をいただいたので日本酒が欲しくなり、原酒店に大黒正宗を購入しに行ったところ、日曜日に町内の餅つきがあるとお聞きしたのです。これに御料人様がいたく反応されました。


餅米をこねこねこねということで日本晴れの日曜日。ちょっと寝坊しましたが、そそくさと用意をして会場へ。お昼くらいにどうぞ、といわれていたのでほぼ正午に到着。おー、既に始まっているのですね。原酒店のご店主原さんはこの時点で随分と疲労されていました。朝から既にフル稼働で餅つきしてらっしゃたとか。お疲れ様です。

パワフル餅つき私にもどうぞ、とおっしゃって頂きましたが、自慢じゃないですが腕力には自信がありません。昔からよくいいます「色男金と力はなかりけり」というやつで。色男のイロはイロモノの方のイロですが。ということで、失敗しても怪我しなくて良いようにと、杵で蒸し上がった餅米をこねるところだけお手伝いさせて頂きました。

女性陣が丸めてらっしゃいますで、まぁあれです。今回一番ノリノリだったのは御料人様。ご機嫌で餅つきに参加。筋肉痛になるよー、とか思いつつも楽しそうなので横で見てました。残念ながら体力の続く限り、というほどもつけなかったみたいで、ちょっと不完全燃焼だったようです。私はといえば、100円均一の日本酒や豚汁などを堪能。美味しかったです。

よもぎ餅を大根おろしで当然搗き上がった餅もいただきました。よもぎ餅、豆餅、ゴマ餅などどれも柔らかくて旨い旨い。駄目なオトナたちは餅や搗く前の蒸し上がった餅米を肴に酒呑んでましたが。楽しいなぁこういう空間は。親子で餅つきなんていう風景は、未だに健在なんですねぇ。ま、途中から呑むのに忙しくて見ていることの方が多かったのですが。

豚汁は具沢山Yoshi君も途中参加して餅ついてました。いやー、みんな元気ですわ。ということで午後三時。無事に餅つきが終了。二次会ということで原酒店で打ち上げ。お寿司や大黒正宗を大盤振る舞いしていただき恐縮至極。しばしまったりとした後に帰宅。えーと。既に私酔っ払い。御料人様に引っ張って帰って頂きダウン。

いやーそれにしても楽しかった。酒呑めるのも楽しいですが、ご近所のイベントに参加できたことも非常に幸せ。なんというか、ようやくこの街の一員になれたような気がする休日の昼下がりでした。

ジムにも行かずにすっかりと寝オチしてましたが。
昼酒のまわり方は尋常ではございません。

今回のお店:原酒店
兵庫県神戸市兵庫区塚本通7-4-12
TEL.(078)577-0495
2 comments to “正月を迎える準備の始まりです”
  1. 先日は ご参加をして頂き ありがとうございました!!
    筋肉痛には なってはいませんか?
    私は全身筋肉痛で仕事になりませんでした・・・。
    来年は ぜひとも もちを ついて頂けると嬉しいです。
    本当に お世話になり ありがとうございました。
    心より感謝を込めて

  2. >原栄治さん
    こちらこそありがとうございました!
    しっかりと胸の筋肉と両手のひらが筋肉痛ですw
    来年までにしっかりと鍛えておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)