九時間耐久昼酒ツアー開催

先日、ダメなオトナのご近所遠足に行って参りました。行くといってもご近所ですから。三宮からスタートという本当のご近所なのです。今回の旅の道連れはkumaさん。欧風菓子工房レーヴ・ダムールのご主人と。


何も言わなくても焼き始めてくれますまずは三宮のバスターミナルにて待ち合わせ。無事に合流できたところでお昼ご飯に向かいます。そう、昼酒ツアーは昼食から始まるのです。何軒かの候補の中から「焼肉 多津美」に向かうことに。こちらのお店、お母さんがお一人で切り盛りされている、ちょっと昔の花街の雰囲気が残る粋なお店。そしてメニューもただ一品。

自分で返します【焼肉定食】のみ。なので座ったら特に注文するでもなくただ待つのみ。といいつつ、本日は昼酒ツアー。すみません、ビールをください。早速の乾杯。kumaさん、ようこそダメニンゲンツアーへ。軽く呑んでいるとそろそろ肉の方も焼けてきます。「頃合いを見てひっくり返してくださいね」とお母さん。ふむ、そこまで甘えちゃいけませんね。

あと、ご飯も付いてます。定食ですからガッツリと甘めのツケダレで。いわゆるカルビとロースの盛り合わせ。以前はホルモンも扱っていたそうですが、寄る年波には勝てず今は赤身のみのメニュー。ツケダレは昔ながらの濃厚なタイプ。甘味が強いのでコチュで辛味を加えるのはお好みで。いい!旨い!ご飯は半分にしてただいて、そこへ肉をのっけてガッツリ。旨!

定食ですので味噌汁と漬物、キャベツも付いてます。あっという間に肉が無くなったのでビールとともに追加。結果一人前半づつの肉をいただきました。そういえば朝飯はお菓子だけでしたわ、私。ということで一軒目終了。御馳走様でした。昔ながらの焼肉を堪能して次の店を目指します。なんと気軽に三宮から新開地まで徒歩で移動。

鮪のアテを二つが、しかし。目的地の中畑商店は本日は定休日。仕方がないので次にいくつもりだった「世界長」へと移動なのです。ま、近所ですからね。ますは喉の渇きをビールで癒して。なんといってもこのお店では鮪でしょう。【スキミ】と【霜降り】をいただきます。これがまた何とも旨いのです。ちなみにこの時点で14:30とまだまだ日が高い。

世界長をいただきますそんなことはお構いなし。ビールの次は日本酒へと。当然ですがこちらでのお酒は【世界長】なのです。店名に偽り無しの『世界長直売所』なのです。私はぬる燗、kumaさんは冷やでくいっと。うは、旨いなぁ。昼間の酒は背徳の甘露。ごきげんですね。もういっぱいお代わりして、ぐだぐだとしてましたところ、どうやらボートレースのお時間のようで。

常連さんたちが集まってきたところでお邪魔しないように退散いたしましょう。御馳走様でした。いやー大満足。さてそれではどうしましょうか。まだ少し時間が早いので思っているお店が開いていませんね。で、目に付いたお店へと。

漬物盛り合わせ「立ち飲み お嬢」という、以前から時々伺っている助けてーのお隣のお店。16:00開店ということなので丁度いい感じで時間潰しができそうですね。こちらでもビールで乾杯。日本酒連続は私の体力が持ちません。すみません、嘘をついていました。記憶が持ちません。すでに危険信号が点滅していますから。

きずし【漬物の盛り合わせ】と【きずし】をいただいてちびちびと。あれです。立ち飲みですから。そんなに多くは望んではいけませんよ。適当に摘むには丁度いい感じのお店じゃないですか。小一時間ほどちびちびっと
楽しんでお店を後にしましょうか。ちなみに大変リーズナブルでした。これは待ち合わせに使うのに非常にいいですねぇ。メニューも安くて多いですしね。御馳走様でした。

そして次のお店へ。またまたしばらく歩くこと花隈駅近く。ええ、ワインバーへと到着です。過去何度か伺っているお店「vigne」。大変お世話になっております。

ピリ辛ナンコツとはいえ、ここまでに既に三軒。いい感じで酔っぱらってますので潰れないように気を付けねば。まずはお薦めの赤ワイン。そして以前から狙っていた【とりなんこつのピリ辛味】にようやくありつけました。いつ伺っても売り切れという憂き目にあっていたのです。が、ようやくのご対面。おーこれが恋い焦がれていたナンコツさん。

エスカルゴあ、たしかにこりゃ旨いですわ。ビールにもワインにも何でも合いそうな旨さ。kumaさんはといえば【エスカルゴ】をご注文。おい、いいですね。私もご相伴にあずかって。あ、これは旨いわ。しかし贅沢ですねぇ。バジルの効いたオイルにフランスパンが実にマッチしています。と、そんなこんなで呑んでいるところに鳥頭の人が合流。

アンチョビディップ本日何度目かの乾杯。引き続き【アンチョビのディップ】なんぞ頂いて。酒の方も、調子に乗ってベルギービール【アダム&イブ】なんてのを頼んじゃって。当然これで終わる訳がない。坊主が三人揃ったら、呑む喰うに際限が無くなっております。そして非常に残念なお知らせとしましては、この辺りから私の記憶は断片になっています。

チーズ盛り合わせええ、いつものやつです。急性アルコール健忘症というやつです。辛うじてチーズ盛り合わせまでは記憶にありますが、それ以上はデジカメという記憶媒体に任せるのみです。本当に申し訳ない。一体周りの人達にどのくらいご迷惑おかけしたのかも定かではありません。やはりあれですね、普段から酒の呑み方に注意しておかねばなりませんね。

そして更に恐ろしいことには、私のデジカメにはなぜかポッサムチプの生の写真があるのです。あれ?この寿司は何?ユッケ?ユッケ喰ったの?生盛り合わせ?このカルパッチョは何?そんな状態。きっと旨かったのだと思います。御料人様の証言によりますと、非常にご機嫌な酔っ払いが家に入ってきたそうですから。

ポッサムチプの「生だけコース」ということで最後は相変わらずの終わり方で申し訳ないのですが今回はこれ以上は無理ということで。催眠術や口寄せなら、もしかしたら記憶が戻るかも知れませんが、できれば無かったことにした方が良さそうな気がしますので戻しません。ええ、永遠に闇の中へと抹殺しておきます

本当にご迷惑をおかけしておりましたら是非お知らせください。
kumaさんこれに懲りず、また遊んでくださいね。

今回のお店:
焼肉 多津美(たつみ)
住所 神戸市中央区三宮町2-8-2
電話 078-391-1548

世界長新開地直売所
兵庫県神戸市兵庫区新開地3-4-29
TEL.(078)575-4757

立ち呑み お嬢
兵庫県神戸市中央区中町通2丁目

バール Vigne
神戸市中央区北長狭通

焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)