楽しく飲み食い日曜日「BBQ、竹美屋、はなび」

先週の日曜日はやまがた屋主催の「2008やまがた屋BBQ?春ー」でした。ええ、私も参加して参りました。前日からの雨の影響で、若干天気は悪いものの、雨粒が落ちてこない天気はいい天気という持論の元、JRにて淀川まで。


焼いてくれるので楽チン途中、駅にて古くからの友人と合流、さらに先行のゆうちゃん之助さん、そしてその後にさいとーさんとも合流。飲み放題食い放題のBBQ。食べ物は大量に、飲物は尽きることなく。スタートは10:00、そして終了は15:00でしたが、その間、実に喰って呑んでの大騒ぎ。いやー、楽しかった。途中から日が差してきて、すっかりと日焼けもしましたし。

ジンギスカンだったらしい日頃日光に当たることがいたって少ない生活ですので、こんな機会を利用してしっかりと日光浴してしまうのです。あー、草喰ってないから光合成しないわ、とか呟きつつ、肉を中心にがっつりと。唐揚げから始まり、ジンギスカン、もつ煮込み、タンドリーチキン、豚ロースの塊、サンカクバラ、ホルモン、レバーペースト、タンシチューなどなど。

豪快サンカクバラ(串打ち損ない)いやー喰った喰った。ビールの方も、最後の最後までしっかりと、日本酒、マッコリも呑んでないと思いつつも結構な量呑んでました。うーん、やはり青空の下で呑む酒は一味違いますなぁ。ということで御馳走様でした。さて。それでは引き上げましょうか。さいとーさんの奥様は息子さんと一緒に先に離脱。男衆と御嬢様で移動。

ええ、当然のように呑みに行きます。時間がまだ早いので、淀川から十三までてくてくと歩いて。別に腹ごなしをしようということでもなく、十分に徒歩圏内なので。で、大人五人と子供一人、ゆっくり座れそうなお店へ突入。

日本酒旨い特にココが良い!というわけでもなく、何となく選んだお店でしたが思いの外美味しかったのです。若干二人ほど焼肉店に行こう行こうとする気を発していましたが、さっき肉くったしいいじゃない?と、それでもコロッケや唐揚げ酢豚を食っている辺りにダメニンゲンさが滲み出てますが。BBQには揚げ物が無かったのでコロッケと酢豚は私の好み。

日本酒といえばおでんそして、なぜかグリーンカレー。これが普通にグリーンカレーで旨かったのです。そういえば呼び込みをしていた女店員さんが日本の方ではなかったですねぇ。てなわけで、他にもぬたやジャコ天、おでんに茄子の煮付けなど私は日本酒で頂いてきました。あ、日本酒とグリーンカレーは意外と合うと言うことを付け加えておきます。

一番奥のテーブル席を陣取っていたのですが、18:30に予約が入っているということなので時間前に退散。御馳走様でした。この後用事のある一名様がここで離脱。ではこのまま中津まで行きましょう!歩いて。で、移動。本日二回目の移動。

大阪はなびの外観ゆうちゃん之助さんが以前から目をつけていたという立ち飲みのお店へ。が、ここでさいとーさんのお嬢さんが眠さの限界。お父さんとしては後ろ髪を引かれてらっしゃいましたがここでさいとーさんともお別れ、さようなら。きっちりとお店の様子を見てきますので今度行きましょうね!しばらく歩いてお店到着。おーー!

海ぶどう、ぷちぷちいいですねぇ。この佇まいがじつにいい。イカ釣り漁船の漁り火のような照明に、呑ん兵衛たちが釣られる釣られる。そして中の雰囲気も堪らなく素敵。立ち飲みという看板はありますが、きっちりと椅子のあるお店です。といってもビールケースをひっくり返しただけの代物ですが。いやーそれにしてもなんと居心地の良い店でしょう。

豪快に厚切りベーコンそして料理の方も思いの外旨いのです。海ぶどうは未だかつて食った中でも逸品。これだけでおいちゃん通っちゃうよ、といいたくなるほど。厚切りベーコンは本当に厚切り。まるでステーキを思わせる勢い。鶏ハラミはよく分からない部位なれど、ジューシーで見事な味。ボンジリも、鯨ベーコンも食べ応え有り。

鯨ベーコンこれは久しぶりに良い店見つけた感に包まれますね。ま、鯨ベーコンが凍っていて、上にかかっているのがチーズだと思ったら冷凍庫の霜だったり、餃子が明らかに業務用だったりしましたがそれも愛嬌。そんな些事にこだわるお店ではありません。おでんをつまみつつ、日本酒がぶ飲みするのも良し、野菜の全く入っていない肉だけ牛すき焼きでビールを浴びるのもまた良し。そんなお店。

牛のみすき焼きいやーーもう、すっかりと大満足。朝のBBQから始まって、トータルでどのくらい飲み食いしたのかよく分かりませんが御馳走様でした。さすがに明日もお仕事ですからこれ以上の深酒はよろしくありません。時間としてはまだまだ宵の口ですがそろそろお開きといたしましょう。皆様お疲れ様でした。

結局12時間近くも呑んでおりましたか、この日は。
翌日が休肝日になったことは言うまでもありません。

今回のお店:
遊食居酒屋 竹美屋
大阪府大阪市淀川区十三本町1-4-19
TEL.(06)6305-8351

立ち飲み 大阪はなび
大阪府大阪市北区中津1-18-7
TEL.(06)6376-4648

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)