ハラミ三昧な夜「炭火七輪焼肉 糸桜」

ポッサムチプでの狂乱の宴日記を見た御料人様から、ちょっとだけ肉が喰いたい旨の電話を仕事場から頂きました。だいぶん体調も戻られたようで何より。では行きましょう。御料人様の仕事場近所、糸桜へと。


赤ワインで乾杯前もって電話を入れると「大丈夫ですよ、席をお取りしておきます」とのこと。いそいそとお店へ向かうと本日はいつもと違って静かな店内。前日は大賑わいだったそうですが、昨夜は我らの他には一組だけ。まぁゴールデンウィーク明けですから、たまにはね。本日は断酒日ではないのでワインを頂きます。ええ、ボトルで。

ナムルの三種盛りさて、いつものように【ナムルの盛り合わせ】から。本日はずいき・豆苗・泉州水なすの三種類。全体にいい感じで酒の肴。ずいき旨!蕗とかズイキとか、繊維の強い植物の茎大好き。水茄子もピリ辛な味付けが非常旨い。相変わらず手の込んだナムル。というか、ナムルじゃないけどね、ここまでくると。アンティパストです。

季節の野菜のスジポンこのところタイミングが合わずに食べれなかった【スジポン(ロースすじと春野菜の煮こごり)】を頂きます。久しぶり。お、いつの間にやら野菜が増えている。もっとこごりっぽい感じも好きですが、せっかくだから春野菜も楽しみます。あ、そういえば制服が変わったんですね。Tシャツから襟付きのシャツになってました。ますます焼肉店ぽくなくなった。

真っ新のハラミ。上がA-5のハラミ、下がインサイドスカート。どちらも和牛御料人様的にはポン酢がイマイチあっていないのでは?とのことでした。うーん、いわれてみれば。むしろポン酢は要らないかな?そのままでも美味しいからなぁ。などと思っているところで肉の注文。今回は基本的にお任せ。ただ量は少なく、色々と盛り合わせでお願いしました。ていうか、本日入荷のハラミってのが凄い。

切ってます、切ってます!A-5の12番クラスのハラミ。サシで真っ白。これは旨そうだわ。是非下さい!え?通常のサガリとインサイドスカートで盛り合わせですか?お願いします!あとタンも。というのも、いつもはガーリック塩だったものが前回梅塩になっていたのです。それが本日はカレー塩。どうやら日替わりの塩のよう。そしてカレー塩でタンが旨いということなのです。タンください。

贅沢、タンとハラミの盛り合わせ赤身盛り合わせ。勝手に命名すれば【ハラミ三種食べ比べと厚切りタンのセット】というところ。まずはサガリから。しっかりと赤い旨味。ほろりとほどける感じがいかにもサガリの食感。続いてはインサイドスカート。しっかりとした歯応えと肉汁が実に旨い。これは上ハラミというメニューで出てくるでしょうね、通常のお店では。

ガンガン焼いちゃいますそして特上のハラミ。何でも大井肉店で旨そうだからとかっさらってきたハラミだとか。そりゃこれだけのハラミはねぇ。で焼いて喰う。とろっとろ。ハラミというよりも特上のカルビなイメージ。柔らかいだけでなく一気に広がる肉汁が堪りません。せっかくポルチーニ塩とカレー塩を用意して頂きましたが、最初に降ってある塩だけで十分旨い。

美味しいのに不遇な塩たちとはい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)