お江戸旅日記08〜田町から恵比寿への物語〜「三合菴、試飲所」

とうとうお江戸の旅最終日。楽しかった食生活もここまで。といいつつ、昨夜の超強烈な量の焼肉のお陰で胃袋がすこぶる重たいのです。何といいますか胃もたれ?ってやつですか?的な。こうなると食欲がなくなるのも仕方のないところ。ということでこんな時、お江戸といえば粋に蕎麦でもたぐりましょう、ということに。


ホテルは10時に放逐されますので、取り急ぎ荷物を東京駅のロッカーに放り込み移動。えーと、時間は売るほどありますから、田町までJR、そして歩きましょう、ということに。我ら夫婦は基本的に喰いすぎたら歩くことで解決しています。某氏のように走ることで全てをリセットするが如く。

ぶらぶらと一時間ほどかけて北里研究所近くの蕎麦店「三合菴」へと。お店に着いたのが開店の五分ほど前。並んでいるのは三人ほど。お、良い感じ、と思ったところでお店の方が「どうぞお入り下さい」と。まぁなんとも良いタイミングじゃないですか。通された席の足下が狭かったのは難儀でしたが相席ではなかったので良しとしましょう。

浅利のしぐれ煮言うまでもありませんが、蕎麦といえば酒。まずはビールを小瓶で。肴は浅利のしぐれ煮。アッサリとした味が堪りません。ビールでちびちびとやるのにも良いのです。そして当然ですが天ぷらの盛り合わせ。この辺りは当たり前のメニュー選択ですね。天ぷらになったところで日本酒もいただきましょう。久保田の千寿。

蕎麦と天ぷらは基本あー旨いわー。昨夜の焼肉がコッテリしてましたから、この天ぷらの油でさえもさっぱりと喰えてしまうという不思議。いやいや、いつもながらこのお店の天ぷらは美味しいのです。ふとお隣をみると卵焼きなど食べてらっしゃる。う、それはちょっと欲しいかも。でも我慢我慢。ほら、昨日動物性タンパク質を摂りすぎてますからね。

二枚目の蕎麦ですで、蕎麦へと。せいろ。つるっと。うわーいいなー、やっぱりここは良いお店だなぁ、あ、写真撮り忘れた。ということでお代わりを。ま、二人で三枚ですからね。全然大丈夫。つか、あれです。このくらいがようやく「喰った!」という感が出るのです。出石蕎麦で鍛えた蕎麦魂は衰えず、なのです。最後に蕎麦湯で〆は蕎麦の王道。

蕎麦湯が最高!こちらの蕎麦湯がとろりと美味しいのですわ。ちなみに、私たちがお店に入って10分もすると満席でした。ええ、お待ちの方が並んでらっしゃいます。後の方もあることですしとっととお店を出ましょう。御馳走様でした。いつもながら素敵な時間をありがとうございました。

さてさて。これからどうしましょうか。といいますのも新幹線は14:30くらい。現在の時刻が正午過ぎ。あまりに時間が余っている。そこで更に歩くことにいたします。てくてくと。ずーーと西方向へと歩いてましたら、なんと恵比寿はガーデンプレイスに着いちゃいました。せっかくなのでちょっと覗いていきましょう。トイレにも行きたいし。

ぐるりと見ていたら、そうそう、ここには恵比寿麦酒記念館があるじゃないですか。これはちょっと寄り道しましょう。てなわけで入場無料をいいことにずかずかと。おっとここではビールが飲めるのですね。しかも一杯200円?これは試飲しておきましょう。ということで地下の方へ。ヱビスビール好きには堪らないスペースじゃないですか!

こんな雰囲気で試飲当然ですが、ここでは生ビール飲み比べセット400円を。小さなグラスに四種類。更に日替わりのビールがあると聞いては呑まないわけがない。いただきます。いいなーここ。音楽?のホールの裏側になるからか、声が反響して独特の雰囲気。薄暗いのも加味されて、子供達は狂ったように泣き叫んでましたが。怖かったようですね。

四種類を飲み比べ!大人には楽園、子供には地獄の釜の底という不思議空間。おつまみまでいただけるので、ここはこれからもしっかりと利用させて頂くことにしましょう。でまったり。マッタリとしすぎ。ふと気がつけば結構な時間になっております。これはそろそろ移動せねば。恵比寿の駅から東京駅を目指します。が、この恵比寿ガーデンプレイスというのは駅から結構距離があるのです。

こちらは日替わりもうね、すげぇ大変。大急ぎで電車に飛び乗れば、なんと山手線が遅れている。遅れていてもそれなりに電車は来るのですが、この微妙なタイムロス感が焦りを産むのです。というか、東京駅に着いたら、新幹線発車まで既に10分を切っているという始末。大急ぎで荷物をコインロッカーから…と思ったらロッカーの場所間違えて更にタイムロス。

まぁなんとかギリギリで新幹線に飛び乗ってほっと一息。本当はカツサンドとビールでも買い込んで、帰りの新幹線も宴会の予定だったのですが、ビールしか買えず。ええ、ビールは買います。これだけは譲れません。たとえ乗り遅れそうになっても。

ということで無事に神戸まで辿り着きました。とても親切なぜんちゃんが駅まで自家用車でお迎えに来てくださったので大荷物もってうろつくこともなく。いやーありがとう。お江戸もいいですが神戸ってやっぱりいい街ですね。人情に溢れているというものです。

チョコレートのお土産で人をこき使う邪な人間ですが、私は。
さて、次回はいつお江戸の旅に行こうかしらと画策しつつ、今回はここまで。

今回のお店:
そば 三合菴
東京都港区白金5-10-10
TEL.(03)3444-3570

恵比寿麦酒記念館
東京都渋谷区恵比寿4-20-1
TEL.(03)5423-7255

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)