ちょっと前に明石で喰ったのですよ「凛、ミオ」

先週の金曜日の事ですから、すっかりと一週間が過ぎてしまいましたが、ちょいと所用で明石まで行って参りました。せっかくなので、明石の素敵イタリアンでディナーを楽しみましょうと御料人様と現地集合。で、私の方が一足早く到着してしまいましたので、以前豚ホルモンの店が明石に出来たよ、と聞いていた場所へと一人で。


雰囲気あります。やきとん凛お店は「やきとん 凛」という、そのまんまのお店。がらりと引き戸を開けば、実に綺麗なお店。うーん、どうもやきとんと言われると一種独特の雑然としたイメージがあるのですが、そりゃあ極々新しいお店では綺麗なのは当然ですね。これからどんどんと年季が入っていく事でしょう。お店のスタッフも随分と若かった事ですし。

小ぶりな豚レバー刺さて、飲物はせっかくなのでホッピーを頂きましょうか。串の方もカシラ、シロ、ガツという基本三種盛り状態でお願いします。おっと、レバー刺ですか、これは豚ですか?そうですか、ではくださいな。ということでまずはレバー刺でホッピーを。レバーそのものは特に良くも悪くもなく、状態の良いレバー。ちょっと量が少ないので寂しいかな。

やきとんの三本柱しばらく待って串が焼き上がり。ほう、カラシミソを付けて食べるんですか。味の方は割と淡泊。カラシミソで加減しながら、それでもホッピーによく合いますね。というところで時間切れ。そろそろ御料人様が明石駅へ到着の時間。お勘定を済ませてお店を出ます。個人的には、やはり城戸や今は無き一平くらいのがっつりとしたボリュームで頂きたいところですね。

さて、駅で御料人様と合流の後、向かうは「伊多里亜居酒屋 ミオ」です。以前、18切符の旅のスタートとして同じ明石にあるイタリアンのチーロで食事をしたのですが、御料人様曰く、ミオの方が好みだそうで。それならば喰いに行きましょうということで今回の訪店。

合鴨ロースの旨煮が旨い週末なのに席を確保できたという事は、我々夫婦の普段の行いが如何に素晴らしいかを物語っております。早速奥の席で注文を。よし、今日は二人でワインを空けましょう。まずは乾杯。で、料理の方もお願いします。前菜は合鴨ロースの旨煮を。うは、これはワインに合いますわ。適度な脂をワインで流し込みながら、旨味そのものを味わえる。

大変上品なホウボウのカルパッチョそして、ホウボウのカルパッチョ。淡泊な中にも白身魚特有の旨味が。うんうん、確かにこのお店はいいですねぇ。御料人様がお気に入りなのはよく分かります。で、ピザが食いたい。イタリアンといえばピザ。クリスピーなピザ大好き。すみませんがゴルゴンゾーラだけでピザっていけますか?え?塩が強い?大丈夫です。塩には強い方です。

ぐつぐつな鱈の白子のグラタンピザが焼かれている間に、その前にお願いしていた鱈の白子のグラタン登場。もうね、ぐっつぐつなの。冬場にはこういうぐっつぐつの料理が嬉しいのです。味の方も、実に旨!なのですわ。冬の味覚鱈の白子がグラタンによく合いますね。この辺りで、白ワインでもよかったな、とか思いましたが、基本的にワインは赤が好きですから、魚も肉も関係なし。

無理言って作ってもらったゴルゴンゾーラだけのピザここで先ほどのピザが焼き上がる。うわー、これは旨そうだわ。小ぶりのピザにたっぷりのゴルゴンゾーラチーズ。ブルーチーズの香りが立ちこめる。がぶりと食らいつけば、鼻腔を抜ける青カビの香りが堪りません。旨!これマジ旨!見事に上顎を火傷しながらもとどまる事を知らない食欲。ブルーチーズは食欲を増進させるのです。

ペペロンチーノ(辛口)御料人様がパスタを御所望と。うーん。チーズはある意味満喫したので、ではペペロンチーノを。それも辛口で。こういうちょっとした希望を聞いて頂けるというのがこのお店の素晴らしさ。っていうか、既にクワトロフォルマッジをゴルゴンゾーラだけのピザにして貰ってましたが。で、パスタ。旨い!辛くて旨い。旨いパスタは人を幸せにしてくれますね。

この日のおすすめメニューさて、そろそろ〆に移りましょうか。ってか、さっきから黒板メニューに気になる魚の名前が。のどぐろ。これはいっちゃうでしょ?すみません、のどぐろのオーブン焼きをお願いします。もうね、大好き、のどぐろ。北陸の、というか日本海の魚。最近はこの辺りでも見るようになりましたがまだまだ高級魚さんです。それが結構なお手頃価格。

絶品、のどぐろのオーブン焼き待つ事しばし。焼き上がったのどぐろさんは、じゅわじゅわと音を立てております。その熱々な所をがぶり。さっきの上顎の火傷なんて気にしない。旨いモンを喰うには犠牲が付き物。うわぁこれは旨いナリィ。に、日本酒が欲しい。いや、呑めばいいんですが、今日は抑えましょうと決めてましたから我慢我慢。それにしてもこれは旨いわ。

すっかりと北陸の海に想いを馳せながらの完食。御馳走様でした。やはりいいですね、このお店。大阪からわざわざここまで食べに来る人達の気持ちがよく分かります。すっかりと腹一杯まで喰ってしまったので、この後に玉子焼(明石焼)を食べようかと思っていたのに止めておきます。これ以上のオーバーカロリーは控えておかねば。

それでなくても焼肉を喰いすぎているんですから。
あ、昨日も焼肉喰っておりました。そちらの方はまた次回にでも。

今回のお店:
豚ホルモン串 凛 (RIN)
兵庫県明石市大明石町1-11-1-121
TEL.(078)913-3344

伊多里亜居酒屋 ミオ
兵庫県明石市相生町2-4-11
TEL.(078)913-5116

2 comments to “ちょっと前に明石で喰ったのですよ「凛、ミオ」”
  1. 僕も先日、「ミオ」でカンパチ大根食いました!w
    偶に魚のオーブン焼酒粕風味とかイタリアンとは思えない料理がですが、気軽に入れて良い店ですなw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)