美味しい週末「味加味、しもかわ、松迺家」

週末は、御料人様は大忙し。私の方はキレイに仕事が片づいたので比較的余裕という好対照となりました。で、ストレスが溜まった御料人様のささくれた心を癒すためには美味しいものを頂きましょう。ということで、金曜日は北野にあります「味加味」へと行って参りました。夜の食事は初めてなのでウキウキと。


赤ワインをデキャンタで実は、昔の職場がこのすぐ近所だったので、お昼に出前でよく利用していました。その当時から大盛りで定評があったのですよ、ええ。チキンカツ定食、とかだと、ビーチサンダルくらいのチキンカツに付け合わせ、小鉢と、ご飯と、通常サイズのうどんがセット。喰い盛りの頃でしたので実にありがたかったのです。

穴子もこうなるとお洒落てなことを思い出しつつ赤ワインをデキャンタで。もうね、お店は大繁盛。本当に一杯。二階席には外人さんのお客までいて、雰囲気はスペインのバルやドイツのビアホールって感じでしょうか?なんかね、活気があってすげぇ楽しい。料理の方もイタリアン、洋食、和食混在の混沌とした雰囲気。素敵!

ゴルゴンゾーラ好きには堪らない逸品適当に酒の肴は炙り穴子。和食ですね。これがワインとでも合うのが不思議。量もしっかりとあるのでそこもまた嬉しい。わっつりと頂きながら、ここはやはりパスタ、いってみましょうかね。ゴルゴンゾーラとキノコのスパゲティ。ブルーチーズの旨味がてんこ盛り。というか、チーズの量が半端なく多い。

アボガドが旨い!まさにゴルゴンゾーラを喰らっているという素晴らしさ。ああ、旨い。ゴルゴンゾーラ大好き!よーし!この勢いでアボガドのサラダも喰っちゃえ!で、これがまたデカイ。そして旨いのです。とろりとしたアボガドの舌触りが堪らんのですよ。もうこの上なき幸せ。で、いよいよお店も大賑わいになってきたところで河岸を変えましょうか。ということで御馳走様でした。

せっかく北野辺りまで来ているのだからと、そのまま西へと移動。「ワイバーン しもかわ」へと。赤ワインで勢いがついたので、ちょいと「シャンパーユ」を頂きに。

シャンパーユを楽しみますということで。本格的に呑む気はないのでまずは予定通りのシャンパーユ。ピータンとの取り合わせが旨い。ゆっくりと腰を据えつつも、さすがは金曜日。お店はほぼ満席。ああ、楽しいなぁ。楽しいのでハモン・イベリコもいっちゃいましょうか。で、赤ワインをお願いします。色々と説明して頂くも、酔っ払い&ワイン無知には馬の耳に念仏。

ハモン・イベリコ大好き!すっかりといい気分。そこそこイイ時間になってきましたので本日はここまで。御馳走様でした。いやいや、素敵な週末。楽しくも美味しく。すっかりと幸せ気分で帰宅したのでした。
で、翌日。この日は完全休日を頂きまして。御料人様のストレスを完全に払拭するために、ちょっと贅沢気分で昼食を頂きましょう。ということに。

前夜が洋食系とワインだったので、お昼から和食など。某高級和食のランチなど(御料人様が)予約しようとしましたが、この日はお店の都合でランチなし。う〜む。ということで何軒か(御料人様が)検索した後「松迺家(まつのや)」に決定いたしました。

写ってませんが、赤だしと最後にデザートも付きます場所は三宮の交通センタービル。まさに駅の真上。もともと高級和食のお店です。ま、ランチならなんとか。奥の禁煙席へと通されまして、さて、何を頂きましょうか。お月見懐石弁当(みたいな名称)が限定ですか。ではそれをお願いします。御料人様と二人して同じメニュー。ええ、これが旨そうだったので。

山椒の利いたご飯と押し寿司が旨い!で、昼間とはいえ酒は頂きますよ。御料人様は白ワインをグラスで、私はヱビスビールを。ヱビス旨ーーー!やっぱりビールヱビスですわ。もっとも久しぶりのホンモノのビールは苦かったですが。やはり発泡酒や第3のビール慣れした舌には刺激強すぎますわ。と、そんなこんなしているところへお料理。

魚ものはさすがのお味おおーー!これはメニューの写真で見るよりも遙かに豪勢。ひとつひとつ書いているときりがないのでかっ飛ばしますが、全てのお料理に手が込んでます。秋刀魚の天麩羅など落涙ものです。イクラは全てこちらを向いております。ええ、粒の向きが揃っているのです。これは素晴らしい。刺身も見た目よりもしっかりとした量。

見事な仕事の刺身やはり老舗の和食は底力が素晴らしい。最初は量が足りないかと思っていたのですが、喰い進むうちに分かりました。全ての料理が小さくまとめられているだけで、しっかりと量があるのです。あれ?これってどこかで同じ事思ったよな?と。そうです。ポッサムチプと同じ。パッと見た目は少ないのに広げると結構な量。

天麩羅も贅沢になるほど。焼肉だから韓国料理系のことしか考えてませんでしたが、和食の盛りつけまで取り入れていたのですね。参りました。まさか和食の老舗で焼肉店の工夫に気がつくとは。まだまだ私など勉強不足も甚だしい。もっともっと勉強あるのみです。

では、次はどこの美味しい料理を喰いに行きましょうか?
ええ、基本的に自分が喰いたいだけである事は間違いありません。

今回のお店
うどん屋 味加味
兵庫県神戸市中央区加納町2-5-9
TEL.(078)242-5200

しもかわワイン倶楽部 ワイバーン
兵庫県神戸市中央区山本通3-8-6
TEL.(078)241-1288

日本料理 松迺家
兵庫県神戸市中央区三宮町1-10-1-9F
TEL.(078)333-0678

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)