三歩進んで二歩下がる減量「焼肉 ポッサムチプ」

最近はすっかりとご無沙汰しておりますポッサムチプへと行って参りました。前回は一体いつだっけ?あ、土曜日でしたわ。五日ぶりにコンバンワ。本日もよろしくお願いします。なんといいますか、最近の傾向としまして「小食」と化しているので量は少なくお願いします。という何ともヘタレなスタートです。


ナムルとキムチまずはいつものナムルとキムチの盛り合わせ。ちょっと忙しさにかまけて外食が多いので野菜は気をつけて食べなければいけません。ナムルもりもり。旨い!キムチももりもり旨い!としっかりビタミン補給したところでいよいよ肉メニュー。いつものように生からですか?あれ、これは…寿司!

お肉のお寿司!御料人様とふたり、一貫ずつのにぎり寿司。ぺろり、旨い!とろける旨さが堪りませんわ。というか、「今日は量を少なく、ホルモンで」という希望的注文は既に無視ですか、そうですか。いや、旨いからいいんですけどね。で、やって来たのはいよいよ本番の生盛り合わせ。多分あの寿司は前菜なのですね。

生盛り合わせ!美しい!そういえば、酢飯は作りおきではなく、たった今作ったばかりの酢飯でした。うーん。こんなに突然でもきっちり酢飯で出してくるところが侮れませんわ。その上に生の盛り合わせには和風ユッケと激辛ユッケの二種。和風は山葵で仕上げてあって実に旨い。激辛もびりりっと刺激が堪らない、旨い!

タンとハツのコンビネーションもっとも御料人様は口内炎が酷いため、激辛はほんの少し箸を付けただけ。ほとんど私の獲物。旨ーー!あ、他の生ものも旨かったですよ、ええ。レバーは最高の時よりは少し落ちているのは連休の影響でしょうか。で焼き物は塩から。タンに脂付きハツ。タンは赤タンですかね?根元のサシ部分ではなく赤身の所。

美しき塩盛りやや歯応えはあるものの旨い。他のお店で出てくるタンとは場所が違うようですね。そして更に塩は続きます。尾肉、アカツラミ、ハラミ。こちらを塩用のタレで。う、旨い!尾肉とアカツラミのコリッと感が、ハラミの柔らかさとの対比で実に素敵。うーん、幸せ。そしてつまみようにとカッパの煮込み。

カッパの煮込みはほろほろお、おおーー、こ、これは。箸でくづれるほどの煮込み加減。あうー堪らんなぁ。まだ味の染み込みが足りないのでしばらくは煮込むそうです。ふむ。もしかすると週末辺りに幸せメニューの誕生かも知れません。そして赤肉のタレが。とろけるカルビ。焼く、喰う、とろける。これマジ。これはご飯が欲しくなる!

とろけるカルビの幸せが、しかし。最初に書いてましたが、本当に最近は小食なのです。もうこの辺りでそろそろヤバイのです。腹がはち切れる。いやぁ小食小食。が、漬け込みミノ(アレ?アカセン?)は頂きますよ。ほう、しっかり味付け。旨い旨い。というところに店長が皿を持って登場。うわー、そうかー、ホルモン盛りかー。

漬け込んだミノは旨いまぁ頑張ってみましょうか。で、腹ごなしにご主人と話をしていたのです、来年の焼肉の日どうしましょうか?とか。来年の話をしたら鬼が笑うといいますが、今年のあまりの大変さに、店一軒では不可能ではないかと。こうなったら、やまがた屋BBQのように野外イベントにでもしてしまいましょうか?

話している間にテッチャンは網の上とまぁそんなこんなで結局のところ喰いきりまして御馳走様でした。旨かった。でも腹は一杯。胃袋ってのは使わないようにしていると本当に小さくなるんですねぇという実感。でも結局、また大きく膨れあがってしまったという事実に目を瞑りながら。

永遠の焼肉輪舞曲(ロンド)と呼ばれる所以です。
今日から第二回胃袋縮小計画がスタートするのです。

今回のお店:焼肉 ポッサムチプ
兵庫県神戸市兵庫区駅南通1-2-20
TEL.(078)681-8888

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)