まぁ、たまにはこんな日もありますか

焼肉店新規開拓にちょいと行って参りました。先に結果を書けば、残念な焼肉でした。なのでお店は内緒。どうしても知りたい方は私を呑みに連れ出せばいいと思うよ。酒が入れば冗舌になるのは人としての性だから。こうやってタダ酒を要求するのは将来政治家を目指して賄賂の練習中なのです。嘘ですが。


生レバー繁華街、駅からほど近い立地。お店の雰囲気は素敵。御料人様と二人して、今回はダメな場合の覚悟も出来た。ええ、店構えである程度は判断します。では参ろうか。御免!とまぁお店へと。非常に愛想よく席へと通されて。ふむ、いいんじゃないですか?接客は素晴らしい。すぐにドリンクの注文を取りに来る辺りも素晴らしい。

ユッケで生ビール。だってまだまだ暑いんだもの。きゅっと一杯ひっかけて。では肉の注文を。生レバーはいっときましょう。ハツ刺?う〜ん。様子見です。ユッケを。そして肉の方も何種類かチョイスしいて注文。なにせ初めてのお店ですからあまり注文しすぎて取り返しがつかないと大変な事になりますからね。

上塩タンやってきた生レバー。ほう、エッジもしっかりと生レバー。頂きます。うん、不味くない。でも美味しくもない。鮮度に関してはそこそこ。やや例のニオイがありますが、ほとんど問題なし。が、甘味がない、旨味がない。喰えない訳ではないけれども喰いたい訳でもありません、という感じでしょうか?

塩タン焼きます続いてのユッケ。味以前に量が。少ない。いやいや、まぁこれも喰ってみたのですが、生レバーとほぼ同じ感想。う〜ん。ほら、やっぱり焼肉ですから、焼いた肉で、ね?と、本当は厚切りタンが喰いたかったのですが、品切れという事で上タン。当然塩で。焼き物の前に「紙エプロンはどうしましょう?」と。

ホルモン盛りを塩でほほう、さすがお洒落な雰囲気のお店だけに、そういうところにまで気を配ってくれるのですね。素晴らしい。ではお願いします。…ま、結局持ってこなかったですけどね。普段から使わないから別に必要ないと言えば必要ないのですが。聞いたのならもってこいよ、というのは単なる笑い話。

ミノ。イイ包丁そしてタン。薄切りだけれどもそこそこに美味しい冷凍タン(まだちょっとフローズン)でした。さて。それでは本番のホルモンミックスいってみよう!!お、センマイ、アカセン、ミノ、タン、小腸、ハツ、テッチャン?と盛り沢山な種類。よしよしでは焼きましょうか。えーと。この上に大量にふりかかってるのは…。

ゲタカルビ思い切り味塩胡椒。いや、もしかすると独自ブレンドかも知れませんが、明らかに大量の化学調味料が。まぁね、焼肉に化調は普通の事。基本的には真っ向否定はしませんよ。でも、喰った瞬間に舌が痺れるのは入れすぎ。うーん。あ、でもでも、肉の仕事具合は見事です。例えばタンなどは、ちょっと固い部位だけれども隠し包丁でスジを切って柔らかく、ミノは裏と表から包丁の目を変えて食べやすくしてあります。

ゲタカルビ焼きますそしてタレ肉はゲタカルビ。おー、見事な脂身。サシではなく脂。これはもしかすると…。ええ、予想通りでしたとも。一切れ喰ったら胸焼け。これは酒で喰うメニューではなく白いご飯が似合うメニュー。今回は様子見だったので、高い肉は頼んでいません。なので肉そのものは評価しない方がいいかも知れないですね。

基本的に接客はよくできています。紙エプロン忘れたけど。もしも次回、機会があれば上メニューを注文してみましょう。お店の雰囲気からは、多分そちらに力が入っていそうでした。でも、タレに関してはまさに今風のアッサリ、コチュは辛いだけで旨味少ないという残念具合。ま、取り敢えず御馳走様でした。

焼餃子!旨い!で、喰った量が少なすぎたのでそのまま以前お休みで入れなかった金山園で餃子。水餃子と焼餃子、ついでに汁なしラーメンを。あー、旨いわ。胸焼けしたので喰えないかと思っていたけれども問題なし。むしろ食い始めた途端に更に腹が減るという奇っ怪な状況。でも節制中の身の上ですからこれ以上は喰いません。

汁なしラーメン味付け中ということでビール大瓶一本と汁なしラーメン餃子二種で2,200円ちょっと。これが安いのか高いのかはそれぞれのご判断で。焼肉の方は6,000円弱でしたが、これは比べちゃいけないですね。ということで御馳走様。このあと、軽く呑みましょうとスナックでボトルを入れてがばがば呑んだ事は内緒です。

一体、どこの誰が節制中なのかと問いたい。
ちなみに、お店の名前など推理してコメントいれるのは御勘弁くださいませ。

今回のお店:
焼肉店は内緒

中華・台湾料理 金山園
兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-5
TEL.(078)331-2372

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)