真夏でもホルモン鍋「韓国酒家 チヂミ」

しばらくのお休みでネタは溜まっておりますので、時系列関係無しに書いていきましょう。というか、記憶の糸をたぐりながらのカンダタの蜘蛛。肥満飽食地獄からの脱出の糸。まぁ失敗するんですがね。で、今回は韓国料理など。以前、さいとーさんご家族とがっつりと頂いたお店「韓国酒家 チヂミ」へと。そう、お盆にたまたま休業でそのリベンジに。


お店の外観日曜日の夕方。お昼に体を動かしてからの食事なので、最近は焼肉が多かったのですが、焼肉の日宴会の余韻もあって肉は避けておきました。まだ日もあるうちからマッコリ。この背徳感が更に酒の旨味を増すのです。つまみにはゴマの葉キムチ。ピリッと辛いのがマッコリをよく合います。で、そのゴマの葉のキムチを煮たものを味見がてら頂いて。

マッコリを瓶でこちらの方も何とも旨い。これは白いご飯が欲しくなるという黄金のてんこ盛りパターン。ええ、喰いませんでしたけどね。そうそう太っている場合ではないですから。では、ということで主食代わりにチヂミを。お店の名前ですから。注文しない訳がないですね、という「ニラチヂミ」。もちろん味は辛口で。

ゴマの葉キムチ。エゴマですけどしっかりと火が通ったチヂミは、たっぷりの胡麻油で焼かれているのか、フチがカリッと香ばしい。これがまた真ん中当たりのもっちり感と相まって旨いのです。辛さの方は、まぁ、普通に辛い感じ。特別辛すぎる事もなく、美味しさを感じさせてくれる程度の辛さ。激辛好きな方は物足りないかも知れませんので、その場合は更に辛く!と伝える方がいいかも知れません。

エゴマの葉を煮てます。味が濃い!ここでサービスにキムチ。というか小さな大根のキムチ。チョンガクキムチだそうです。よく漬かっているので酸っぱい、という事だったのですが、いや、これはちょうどいい感じで旨いですよ?大好きです、この手の酸味強いキムチ。刻んで炒飯に入れても旨いしね。というか、普通にマッコリの肴となっておりますが。

ニラたっぷりのチヂミそしてこの日のメインは鍋。ホルモン鍋一人前1,300円の登場。あ、当然ですが二人前を注文です。こちらの方も当然の如く辛口で。やって来たのは野菜てんこ盛り状態の鍋。おー、これは素敵。玉葱、キャベツ、モヤシ、ニラ、しめじ。辛味噌(チョジャン)がたっぷりと。久しぶりに大量の野菜摂取のチャンス。

チョンガクキムチ。旨い!前回はカムジャタンだったのですが、このホルモン鍋も期待です。カセットコンロでガンガンと、ぐつぐつと。おー煮立ってきたー。いい香り。まだまだクソ暑いのですが、こうやって鍋で汗をかいて、ってのがいいんですよ真夏でも。ビリーは暑苦しいけどね。で、いよいよ完成。では早速頂きましょうか。

てんこ盛り野菜のホルモン鍋野菜、旨ーー!ホルモンは冷凍でしたが、鍋にする分にはまるで問題なし。むしろ、最近の冷凍技術に感心するばかり。もうね、ぐつぐつ煮込んで、はふはふ食べて、そして汁をずるずるとすするのです。旨!辛!旨!辛味の方も見た目よりはおとなしめ。むしろ砂糖の甘さがちょっと強すぎるかな?という感じ。

ぐつぐつと旨そうだ!韓国の料理って、割と砂糖を多用したりするので、辛そうなこの鍋に砂糖の甘味がちょっとビックリアクセントですね。がんがんと喰いまくりまして。最後に麺かご飯はいかがですか?と聞かれましたが今回はこの辺りで勘弁しておきましょう。次回はオトナ四人くらいで、鍋系を二人前と肴系を大量にがっつりといきたいと思うのでした。ええ、満足。御馳走様でした。

全メニュー制覇まで通い詰めてみましょうか。

れから涼しくなったら、ここで鍋大会もいいかもしれません。

今回のお店:韓国酒家 チヂミ
兵庫県神戸市長田区菅原通3-203-6
TEL.(078)511-8068

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)